大阪一人暮らし/2003年11月1日  →  12月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’03−9月 / ’04−1月  →

 2003/12/31 おごそかに

今年迎えた、1人きりの正月はあまりに寂しすぎたので、今年は地元に帰る事に。
大晦日も阪神で締めようという事で、若干遅いが確実に座れる阪神電車で明石へ帰った。

しゃぶしゃぶにおばあちゃん自製のちんげん菜。
去年、バイト疲れの体で岡村の火くぐりを見ながらカップそばを食べてた自分と比べると、
食事のグレードはさることながら、ずっと厳かで年越しらしかった。
やっぱ大晦日は1人でいちゃいかん。

このサイトも明日で6回目の正月を迎える。
大学卒業の4月以降もサイトも更新頻度もほぼ確実に維持できると思うが、
「ザ・スラッガー」以降、既存コンテンツの内容増強のみに終始している体勢なので、
ぼちぼち新企画をこのへんでいっときたいところ。

 2003/12/30 ある意味幸せな人たち

年末。
晦日は意外と混雑しなかったりするのだが、その分前日が混みまくる。
だからこそ、いつも以上に余計な行動は避けてもらいたいのだが。

「あたしハーブ!」
「えーっ! 俺レモンのほうがええなぁ・・・。」
「桃!」

3人の子供が芳香剤の香りの事で言い争っている。
正直言って商品が並べてある通路は2人がやっと並んで歩けるほどの狭さ。
子供とはいえ、3人もいれば人通りを邪魔するには充分な訳で、前後は混みまくり。
さらに自分も恐ろしい量の入荷で商品を早く裁かねばならない状況下に置かれ、
ぶっちゃけた話、そういうしょうもない事で占領してる子供を止めるのが親。ところが。

「あ、じゃあ? 3人でジャンケンして決めよっか♪」

は? 親、今お前何か言うたか? もっぺん言うてみ?

「はい、せーの。ジャーン、ケーン」

親が芳香剤の香りを決めさせる為、輪になってジャンケンの司会を始めた。
怒りを通り越し、「ここまで買い物を楽しめる家族っていいですね」と言葉を漏らした。
以上。

 2003/12/29 9999

前日から31日まで4日連続の1時間残業の9時間勤務となっている。
これは閉店が9時に繰り下がった為だが、正直これに意味あるのかどうか分からない。
普段の閉店時間の夜8時を過ぎたら客も殆どいなくなってしまい、やる事もない。
こういう業種だと、やる事がない時間こそ悪の根元であり、異様に時間が進むのが遅い。
その割に体力は消耗しがち。社員の人もダウンして早退する人が続出している。

酒の匂いをさせながら何度も何度も同じ質問してくるおばちゃんとか、
普段仕事してて買い物滅多にしないようなおっさんの抽象的すぎる質問とか、
「やめろ」って言ってんのにローラーシューズで走り回る子供と注意しない親とか。
こんな思いして働いてるボクらが全員職場放棄したらどおするつもりなんですかねぇ〜!?
・・・あー。アレですか。そんなん関係無しに万引きしまくりで。その程度ですか。所詮。

仮に実現しても、本気でそういう事をやりそうな常識の持ち主である近隣住民に乾杯。

 2003/12/28 引退劇

同じ部門のバイトが今日で引退。
1つ年上だが、大学卒業後も就職が決まらずにずるずるバイトを続けていたが、
とうとうバイトを辞めざるを得なくなったらしい。数ヶ月後の自分と見事にダブって、
かなり複雑な気分だった。どういう風に締めたらいいかも分からないくらい。

 2003/12/27 ノンストップ

来年1日まで休み無しバイト。の割にここんとこ客少ない。
年々客が減ってる気が。自分には正直どうでもいい事だが、どうでも良くない。
やはり、「どっちやねん」と評価されるその部分は愛着以外の何物でもない。

 2003/12/26 懐かしっ!!

サクセスオールスターズ、10回目ぐらいのトライでやっとクリア。
ほいでそのエンディングときたら、アンタ。懐かしいでっせ。いや、ホンマに。

初代から今まで(パワポケ以外)、全て遊んできた物にとっては少し嬉しい演出。
ただ、全選手使えるようにするとなると、あと何回クリアせにゃならんのだ?

 2003/12/25 クリスマス!?

ぁあ? 何だそれは? 意味が分からんぞ! ていうか、お前の立ち位置中途半端やぞ!
色恋沙汰はイブの夜に大抵終わってもうてるし。何やお前は? どないしたいねん?

この時期、考え様によれば有り余るほど与えられた一人の時間がより際立ちやすい。
こんな事言ってられる内が実はある意味一番幸せだったりして。

 2003/12/24 赤星

V旅行の番組で赤星と陣内智則が並ぶシーンがあった。

体型、まるっきり一緒やん!!

 2003/12/23 今年も

クリスマスを楽しむ立場ではなく、楽しませる立場。
高校のバイト時代を含めると、これで6年連続。もはや遊ぶという発想にもならない。

ただ、この「大阪一人暮らし」はリアルも日記も来年3月末で終了。
その日1日の内容はどうあれど、完全にクリスマスを楽しむ立場に戻る事ができる。
そういう意味でも、今年は特にスパスパッと終わらせたい。

 2003/12/22 普っ!!

普通すぎ。あ、これも普通。あ、これも。

こういう形で問題を出されると、捉え方では真面目に答えたら高得点。と思うのも分かる。
が、やはり小学生・中学生にはこの企画の意図を理解してもらうのは無理があるか。
もちろん真意は、与えられた設定の中でいかに面白くできるか。

 2003/12/21 ひかえめ

2875人と、また急激に減った。
これでも普段の5倍は来ている事になるが、日曜でこれなのだから、
もう転送量やらで心配する必要はなさそう。

 2003/12/20 はいはい

年末なだけに確実視はしていたが、アクセス記録更新。
18日は3246人。19日に3389人。20日に4666人と、毎日の様に更新しまくる。
3日で11301人来ている事になるが、この3日間のセンター試験の投稿は12件。
解答しているのは1356人に1人。とんでもない回答率の低さにニヤけてくる。

明日は日曜。外も殺すほど寒い。4666人を超える事はできるか?

 2003/12/19 むずい

巨人むずい。

 2003/12/18 むずい

日ハムむずい。

 2003/12/17 腕を酷使する委員会Part8

2000年12月にパワプロ2000決定版での選手データ掲載を開始してから約3年。
今年も、選手データ掲載組織「腕を酷使する委員会」が活動する日がやってきた。
当初は建前上、発売日に考慮して掲載するスピードを故意に遅らせていたのだが、
回を追う毎に掲載のスピードが早くなり、前回運営時は発売日当日の午前3時掲載となった。
今回はどうか。ていうか、どうなのか。


(2003/12/18、AM03:45追加)

終わった。今回もほぼ前回と同じ早さ。
ただ、腕を酷使したはずが、首の方が痛かった。いよいよ若さのカバーも限界か。

 2003/12/16 なんもないよ

明日があるから余計な体力は。

 2003/12/15 半端やないぞ?

「高校時代の友達は一生の友達」とうちの親はよく言っていたが、少なくとも自分はそう。
卒業から4年過ぎてもたまに遊び、高校時代より大学時代の付き合いの方が長くなった。
これが、社会人の時代の方が大学より・・・と言うようになるのは確実に時間の問題だが、
全員大学入学した年がバラバラなので、そこらへんのタイムラグが現時点では半端じゃない。

まず、高校卒業の年(2000年)に自分が奇跡的に現役で合格し、もう1人は専門学校へ。
その翌年、1年の浪人時代を経て、残る2人のうち1人が大学合格することができた。
最後に残った1人は、そこからさらに2年の浪人時代を経て、今年にようやく合格。
結局4人の内3人が大学まで行ったが、見事なまでに合格者全員の学年がバラバラ。
早く全員が同じラインに立つ年が来てほしい。

 2003/12/14 んまっ!

↑ 塩沢ときの第一声ではない。パートの人の家で焼肉ごちそうになって発した第一声。

 2003/12/13 流行

同部門のバイトが風邪ひいた。部門長も風邪ひいた。
ならばもちろん私も風邪をひく。

 2003/12/12 告白

昨日の晩、突如として「8割方決まったよな、これ。」という就職の話をバイト側に報告。
同時にそれは、バイトを辞める事も意味してる訳なのだが、この際しょうがない。
今月内にうちの部門のバイト1人が辞め、来年3月には自分も辞めざるを得なくなる。
そうなればバイトは1人もいなくなり、古い言い方だが、地獄の一丁目となってしまう。
2日前までは、卒業後もバイトでどうでしょう?・・・と完全に決め込んでいただけに、
あまりに真逆すぎる自分の立場がどうもむず痒く、非常に言いにくかったのだが、
一通りの人物にはとりあえずその旨を伝えた。

これで結局「やっぱ行きませんわ。」ってなったらどないすんねん。

 2003/12/11 ここに来て軽量化

パワプロ9、9決定版、10のタグを軽量化する事に。
レベル3の特殊能力の表示を無くし、それ以外のレベルの物のみを記載する。
おまけで、選手データに付加している成績も掲載するが、それでも1球団100KBを切る。
10決定版のデータ掲載(18日)には軽量化も完成しているので、同時にアップする予定。

選手データを置いてあるサーバーのあまりの重さに耐えかねて、数日前にこっそり、
全画像をメインのサーバーに移して元サーバーから直リンクする作業を行ったおかげで、
全体的に5〜9KBほど重くなり、上記3作品に至っては100KBを超えてしまっていた。
パワプロ10決定版発売日からの1週間は恐ろしい数のアクセスが予想されるだけに、
こういう措置が結構響くんじゃないかと、おっちゃんは思てるねんけど君らはどうや?

 2003/12/08〜10 寒っ!寒っ!寒っ!

日を追う毎に急激に寒くなる。
バイト先の店内でもクリスマスの歌がひっきりなしに掛かって憂鬱になる。というのも、
仕事とか行ってて普段ろくに買い物もしないようなおっちゃんとかも増えてくるので、
その分非常識なアホンダラも増える。ポケットに両手を突っ込んで威張って歩く中年も。
いや、別に今ここでお前に威厳示されても。どないしたらええっちゅうねんな。

 2003/12/07 あなたなら良し!

業種上、バイトでは荷物用エレベーターを良く使う。相乗りする事も多い。
今日も出勤していきなり使う事になり、化粧品部門のおねえさんと相乗りする事に。
すると。

「やーん。ドキドキ。ドキドキ。若い男の子と2人っきりだし・・・。ドキドキ。」

ニヤけた顔でこっちを見ながらこんな事をつぶやいていた。
エレベータなので、時間的にもあまりツッコんだり出来なかったのが悔やまれる。
と、ここで考えてみた。これがもし、カレン、もしくはそれに近い人物だとしたら。

「やーん。ド」

もうやだ。

 2003/12/06 なんだ!?

やたらとバイトで調子が良かったぞ?
言葉では形容しにくいが、擬音ならなんとか表現できる。「パシッ! スコーンッ!!」。
自信ないくせになんでこうまでして今日の調子の良さを他人に伝えたいのかと言うと、
それぐらい、バイトで調子が良かったから。

あ、言葉でも言えた。いや、言えてないか。

 2003/12/05 出番ですよ

ふと、電気ストーブの裏の注意書きを見ると、「94年製」と書いてあった。
考えてみると、阪神大震災(95年)、高校受験(97年)、大学受験(00年)と、
3つの難関を無傷で乗り越えている、結構すごいおじいちゃん。

電気ストーブの寿命は6年と言われているらしいので、人間の寿命を85歳とすると、
9年も使ってるこの電気ストーブは、人間で言うと約126歳。ギネスもんである。
しかも一度の故障もなく、事故も起こしていない。つまりこれは病気か。こういう・・・ ・・・。

あかん、詰まった。もっとちゃんと稽古やらんと。

 2003/12/04 複雑

いつものコンビニに行くと、おじいちゃんが店員として入っていた。
チラッとしか見てないが、どう若く見ても60代前半ぐらい。50代には見えない。
普通にレジもやってたし、別段支障はなさそうだったが、ちょっと異様な感じ。
駅前だし、学生街にあるコンビニなだけに、通学ラッシュの時とか大丈夫なんだろうか。

 2003/12/03 あー。

なんもないですな。

 2003/12/02 阪急っぽく

今回のTOPの色は、阪急電車の色を参考、というかまんまパクった色。
緑のような新鮮な色より、こういう茶色みたいな色の方がサイトの年齢的にも合ってる。
閉鎖とか休止とかウダウダ言いながらも今まで5年と2ヶ月やって来たんだから。

でも今年も、決定版の発売日当日になったらデータ目当ての客でまたごった返すのか?
去年あたりから発売日になると日計4ケタのカウンタが毎日の様に回ってるが、
4000人来ても、キャピ子のカウンタは100人がやっとっていうのが我ながら面白い。
当日の来訪者の年齢層や精神年齢やら性格やら、様々な部分を示してる結果だと思う。
ていうか、データ集見終わったらウインドウ閉じて終わりとか?

 2003/12/01 リニューアル

ここ2年ほどで、年3回くらいのペースでリニューアルしている。
といってもTOPが変わるだけで、中身は2年前からまるっきり変わってない。
新企画を考えるのもしんどいし、せめてTOPだけでも・・・。という考えの元。

 2003/11/28〜11/30 総集編

と言いたい所だけどなんにも無かった。

 2003/11/27 1件です

用件を再生します −

浅田です。Harueさん、お誕生日おめでとうございます。
普段は敬語もろくに使わずに、同世代みたいに会話していますけど、
考えてみたら今日で22歳になられたんですよね。なんかすごいですよね。
いや、その、具体的に言えって言われると私もとっさに言葉を返せないんですけど、
私が今年で18なんだから、4つもお兄ちゃんなんだ。だから、すごいなぁって。
うん。そういう事で。はい。なんか、改まって喋ると言葉が出てこないんですけど、
もしかしたら、誕生日を誰も祝ってくれる人いないんじゃないかなぁと思いまして、
勝手ながら電話させてもらったんですけど、今はバイトでも行ってるのかな?
じゃあまた、あさって。ラジオ局で。おやすみなさーい。

− 再生が終わりました

アホのキャピ子の留守電はどうでもいいとして。
21歳はまんざら悪くもなかった。7:3でプラスの部分が押し勝っている。
塾に連れ込まれそうになったり、精神的に傷つけられた場面は確かにあったが、
それを補うかのように、個人的出色の場面も数多くあったように思えて仕方がない。
まあ、22歳も頑張っていこう。

 2003/11/24〜26

8時間、8時間、8時間、8時間。

実は途中で「あ、俺もう死ぬな」と思える症状が出たりして、本当は打ち明けたいが、
そんな事を他人に公開した所で、「で?」の1文字半しか返ってこないだろうし、
「えぇ〜っ・・・。大丈夫ぅ〜!? お見舞い行きましょうかぁ?」というように、
直に会えば即サイパン行きみたいな人なんてそうそういないし、いたら恐いし、
あるいは、「うわ、気持ち悪っ!」と思われて隔離された見方もされたくない。

これだけ膨らませればOKか。

 2003/11/23 展望

サクセスセンター試験がようやく完成。
今回は問題の対象を任意選択できるようにしたし、答えが考えやすいものが多いが、
逆に言うと、すぐに結末が頭に浮かんできてしまい、答えが普通になりすぎてしまう。
普通を避け、どれだけ異質な完成度で面白おかしく仕上げるかが非常に重要。

他人に、「って、それ普通やがな、キミ!」と思われる解答だと1点以下。
気を付けましょう。

 2003/11/22 きまりごと

わからないことがあったら、てんいんのおにいさんにききましょう。
でも、いちどにたくさんのことをきかれてしまっては、おにいさんもたいへんです。
ですから、ほかのひとがきいてるときは、きをおちつけてまちましょう。
けっして、いらいらしたり、ものにあたったりしてはいけませんよ。

− きまりごとをまもって、たのしいおかいものをしましょう −


こういう看板を入り口全部と、床のタイル2つおきぐらいに設置希望。
子供は読んでも、大人はバカらしくて読まず、結局大人が一番きまりごとを破りそうだが。

 2003/11/21 何もせんよりはいいが

濱中の背番号31番って・・・。合わねぇ〜。
濱中にはずっと25番のままで居て欲しかったのに。なんでそこで掛布が出てくる?

☆ オーダー予測(ツッコミ厳禁。レスしんどいから。遊びなんだから。希望なんだから。)

1 今岡(三)背番号7
2 赤星(中)背番号53
3 金本(左)背番号6
4 濱中(右)背番号31
5 鳥谷(遊)背番号1
6 桧山(一)背番号24
7 矢野(捕)背番号39
8 藤本(二)背番号9

アリアスは解雇という前提で考えてみた。にしても背番号31の濱中って合わねえって。

 2003/11/17〜20 解雇

ムーアも解雇。
確かに防御率は悪いし、勝ち運で10勝してる感じはする。
でも、あのバッティングは捨てがたい。

 2003/11/16 川尻さん

川尻さんがついに阪神を自由契約。
2ケタ勝利を挙げた2000年を最後にまともな成績を収めていなかったので、
そろそろやばいんじゃないかと思ってはいたが、とうとう斬首となってしまった。
顔も言動も飄々としていて、湯舟よりやる気なさそうだった川尻さんなのだが、
いろんな意味で個人的に新庄に次ぐ存在だったのが川尻さんだった。
どこかが拾ってくれたとしても年齢的に二度と阪神には戻れずに引退だろうが、
せめてもう一花咲かせて欲しい。来年は調子良い年なんだし。(下記参照)

95年 8勝11敗/96年 13勝9敗/97年 5勝14敗/98年 10勝5敗(無安打無得点達成)
99年 3勝5敗/00年 10勝7敗/01年 1勝6敗/02年 5勝4敗/03年 1勝1敗

1年目はまあいいとして、2年目以降が見事に隔年の成績。良かったり悪かったり。
今年は1勝で防御率も9点台の「悪い年」なので、来年は2ケタ勝利も夢じゃない?

 2003/11/15 大丈夫か?

新庄が日本ハム行きほぼ決定。
メジャー1年目以外はインタビューの方が記憶に残ってる感じだったので、
ぼちぼち日本に帰ってきてもいいとは思っていたが、うーん、日本ハムか・・・。
ていうかこれで元阪神の一流(一流半含む)選手4人もいるじゃん。

気になったのは「偽装事件でCMを自粛していた日ハムの起爆剤」という文章。
宇宙人、簡単に言い換えれば「ちょっとおかしい」というイメージが定着した新庄を、
信用を取り戻す為のCMに起用しても本当に大丈夫か?と思った。
個人的にはロッテに行って欲しかったし、そっちの方が合ったCM出来る気が。

 2003/11/12〜14 何もないよ

あるかい! そないなもん。

 2003/11/11 さあ、ひと思いに・・・。

殺すんでしょ? と言いたくなるような設定。
8時間バイトで、社員も全員休んでいるので終始一人っきり。
のくせに、入荷は120万円分。どう考えても殺そうとしてるじゃん。

 2003/11/10 た。

学祭と、入試が、重なった。おかげで、1週間ぶりの、授業だった。
と思っていたら、1限・2限とも、休講、だった。1日中、寝た。

小学校4年の頃の文法を覚えてる限り再現。
文集の時に先生に指摘されまくり、800字の文章を5回も書き直させられ、
「また!?何でやねんボケ!!」と当時は思っていたが、そりゃ指摘されますわな。
句読点を多用する事こそ美しい文章だと思っていた当時に、戻りたいと言えば戻りたい。

 2003/11/08〜09 いいねぇ。

8時間アルバイト。
なぁんて言うのかなぁ。足が棒になって汗だくになる感じ?
あ、そうそうそう! そんな感じそんな感じ! あれ、いいねぇ。

・・・はぁ。

 2003/11/06〜07 ナイトライン

友達を迎え、2台のSFCを用いて「ドラクエ5耐久戦」を夜通し行った。
といっても、休憩を挟み総プレイ時間5時間ほどでつかれて終了。結果はうちの勝ち。
ルラフェンのあたりまで進めることができた。

やはりこういうのは、修学旅行の時の就寝時間のようなハイテンションな雰囲気が、
終始続くような感じがして心地よい。

 2003/11/05 安心できず

16時前、歯医者で治療が終わって「しばらくお待ち下さい」と言われてた時。

「あのねえ、明日おばあちゃんと一緒に先生のお話聞くからね。」

昨日から1週間程度の入院をしている母。その付き添いの祖母から電話が掛かった。
入院前に本人から「短い間の入院やから、無理に見舞いに来なくても・・・」と言われたが、
わざわざ電話までして祖母から連絡が入ったのだ。え? てことは・・・!?

本当は明日行くつもりだったが、話を聞くと急に怖くなったのでバイトを休み、
予定を繰り上げて病院に到着。点滴をうち、酸素吸入をつけたまま、母は寝ていた。
予想以上に大がかりな体勢がなされていたので、一瞬固まった。恐る恐る起こしてみる。

「・・・んあ? おー。どないしたんや?」

恐ろしいほど普通に起きた。
首のあたりから腫瘍のようなものを摘出する手術を今日受けたばかりで、麻酔も切れ、
誤って首を動かすとかなり痛そうにしていたが、それ以外はごく普通だった。
ただ、話を聞いててもイマイチ何の病気か良く分からず、検査にも10日ほど掛かり、
悪性ならばまた手術せねばならない可能性が高い、との説明が病院側からあり、
ていうか、マジ大丈夫なんかお前? 的な異物が消えるのはまだまだ先になりそう。

 2003/11/04 死ぬって。

今日は土曜から4日も続いた8時間バイトの最終日。
しかも客少なっ!! あー。こりゃヒマでしょうがねえや。あはは。
と、のほほんとした考えでバイト先に到着すると。

(ギェェェェェェ!!!)

開始1時間で体がそういう感じの悲鳴をあげた気がした。
他の部門の大掛かりな売り場準備の応援に借り出され、半分死にかけ。
休憩の時間は、メシ食った後に仮眠程度に寝ているのだが、本気で寝た。

帰宅後、テレビ欄に「星野監督ありがとう!」みたいな番組があったので見たかったが、
ドラマだった事が分かり、速攻で寝た。(ドラマ自体あんまり見ない)

 2003/11/03 絶句

うだうだ言いながら働いていると。

「なにしとんじゃコォラ!!!」

父親が床で泣きじゃくる子供を叱る。こっちには今まで何百回と見てきた光景。
しかし次の瞬間!

(バコッ!!)

擬音だけじゃなんのこっちゃ分からないが、父親が子供を蹴っ飛ばしたのである。
脇目で見ていたので正確ではないが、あれはどう見積もっても4つぐらいの子供。
祝日で時間は16時過ぎ。客が一番多い時間にこの場面に遭遇して、こっちは絶句。
しばらくするとお母さんがやってきた。早く擁護してやらないと・・・。

「・・・ちっ、クソガキが。」

えーーーっ!? と、思わず言いそうになった。
母までこれでは子供の心の寄り所がない。ぶっちゃけて言うと、虐待一歩手前だろう。
それを、公衆の面前で平気にできる両親の感覚。飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。

 2003/11/02 浅田

キャピ子ではなく美代子。なぜあんなにおもろいの。
何となく、全盛期のジミー大西を彷彿とさせる雰囲気がある。

 2003/11/01 思案中

「第3回サクセスセンター試験」着々と進行中。
11月上旬・受付開始。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’03−9月 / ’04−1月  →