大阪一人暮らし/2003年2月1日  →  2月28日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’03−1月 / ’03−3月  →

 2003/02/28 指数

一日が何なりかの指数で表されているとすれば、今日は50。50中の50。
面白いこと何一つなし。

 2003/02/27 おもちゃ

ある日を境に、ゲストブックの書き込みが激減するようになった。
多くても1週間に1度。でもアクセスは常時800以上。変な現象だった。
最終的にはゲストブック撤去という形にしたが、当時この原因は分からなかった。
でも、バイト休みで、別にうなって考えた訳でもないのに、今日一つの答えが出た。
「キャピ子もうちょこっとだけ」の開始だ。

あの企画が始まった事で、ダークだったうちのサイトイメージは、たぶん一変した。
「キャピちょこでブレイクしたサイト」とか、「〜で台頭した若手サイト」とか言われて、
おかげで一瞬で看板企画になった。だが、サイト内外のコミュニケーションは減った。
それまでやってたテキスト企画はやや難しく、ゲストブックでの議論で崩しながら、
柔らかくして理解しなければならなかった。しかし、それが同時に交流となっていた。
だが、「キャピちょこ」は最初からイメージも柔らかいままで表に出ているので、
仮に本当は何を伝えたいのか分からなくても、「まあ、面白いからいいか」となり、
管理人に議論を持ちかけたりする必要が無くなった。しかも、それ以外の企画も、
選手データ集やらリンク集やら、「一目見ればすぐ理解できる」ものしかない。
唯一サイト内関連でゲストブックに書けたのが、過去の難しいテキスト企画の事だった。
今まで交流=議論の1本線だけだったうちのサイトのコミュニケーションのもろさが、
あの閑散としたゲストブックを生み出す結果になったのでは。という結論に達した。

昨今の質問行為の常識化を見れば、設置してても結局そうなってたのだろうが、
自分のサイト外の場所でも、自分と他人が会話で盛り上がるような事は滅多にない。
それは結局、自分に対しても自分が作る企画に対しても「言うことが無い」から。
完璧で言うこと無し!の方ではなく、「敢えて会話するほどの事でもないし」の方。
それが「BASELESS-PAGE」と管理人「Harue」のイメージなのではないだろうか。
仮に自分がサイトを閉鎖しても、自分が自殺しようとも、状況は同じだと思う。
「あ、そーなんだ。」で終わる、どうでもいい他人の領域。

でも、こっちは別に、閲覧者とか交流で見返りが欲しい為にやってるのではない。
自己満足と自己発散を不特定多数の人間にも見える様にしているだけの話だと思う。
言い換えれば、「これ、僕が散々遊んで飽きたおもちゃだけど、みんなも使って楽しむ?」
うちの現状としては、管理人と閲覧者の関係はそんな感じじゃないだろうか。苦しいが。

 2003/02/25〜26 代理

今週は平日も8時間バイトやっていこうぜのコーナー。
部門長が1週間に渡って休みを取っている為に、臨時的にこうなった。
閉店までの2時間は、自分以外の人間は見事に全員帰ってしまい一人きりになる。
いくら2月で客が少ないとはいえ、バイト1人にこの広い売り場を任せていいのか?
と、いつも思う。と同時に、アホみたいな顔して喋っているレジ係と自分の給料の差に、
何なりかの高低差を付けて頂きたい。ぜひ。

 2003/02/24 よかった

とある事情で近くの女子高の帰宅ラッシュの時にコンビニへ。
「%&%&##”#$&#!!!!」という感じで、終始大声で盛り上がる。
もちろん高校生ともなれば異性意識はあるんだろうけど、羞恥心は見られない。
まさか自分もこんなんだったのだろうか。というかこいつらが特殊だったのか?
いや、毎日家の下を同じ様な声が通り過ぎてそれで目が覚めるくらいだから普通か。

とにかく、少なくとも高校時代よりは精神が成長した事が分かったので良かった。

 2003/02/23 あなた

ここ1年ほど、名前も件名も書いてない要求メールがよく来る。
「おのれ誰やねんコラ!」の前に、「は? ていうかあんた誰なん?」となる。
そんなメールで要求が通るのだと思い送ったとすれば、相手は確実に小学校低学年。
もしくは、かな入力で1文字ずつ入れて、2時間も掛けたメール。ならば6歳以下。
この2例くらいしか送信者は思いつかない。それ以外なら頭がおかしい。

こういうメールに返信しても意味がないのだが、書くとすれば。

@「へぇ〜・・・そうなの。頑張ったわねぇ。」
A「あっ、ちょっとすいませんけど、3番窓口の方で言ってもらえます?」
B「はいっ!! じゃあ本番行ってみよう!!」
C「危険ですので白線の内側までお下がりください。」
D「うーん・・・。やっぱり10年物に限るねぇ。」

ぐらいだろうか。やらないけど。

 2003/02/22 疲労度80%

棚卸し明け。普通に疲れる8時間バイト。
しかも来週は、火・水・金・土と4日間連続(ではないが)8時間バイト。
といって、その重圧を癒してくれるイベントや朗報が待ち構えてる訳でもなし。
何にも起こらないと分かっているのが一番しんどい。

 2003/02/21 異様

家の真下にあるコンビニが1週間ほど休んでた末に新装開店。
一瞬広くなったと感じたが、今から思うとちょっとうやむやな感じもする。
コーラを買って、冷蔵庫に入れようと袋の中身を見ると、粗品が入っていた。

開店初日のせいなのか、店内にはスーツ姿の男が5人ほど固まって立っていて、
横を通り過ぎると「いらっしゃいませ」と言ってきたのがちょっと異様だった。

 2003/02/19〜20 定期酷使

バイトの棚卸しで、2日に渡って腕を酷使する委員会を発足。
しかしこれは選手データの時のような臨時的な物ではなく、定期的なもの。
報酬もちゃんとある。

残りの時間は寝るか食うかのどっちか。周りに「太らない?」と言われそうな勢いで。
でも、「太りたいんです。だからってこんな事してる訳じゃないけど。」とか言うと、
「贅沢な」という3文字を基本として、そこからため息かムッとするかのいずれか。
過去にその2つの反応以外返ってきた事がない。

あ、放送室録りわすれた。

 2003/02/18 字・書きまくり

自分の中の山口百恵の曲と言えば「美・サイレント」。
で、今日の自分は「字・書きまくり」。

だからなんだ。
これを言う前に一瞬でも面白いと思った自分を今日は恥じるべき。

 2003/02/17 できるか

iモードでも選手データを何とか見れないだろうか。
数秒でふと思った事が企画になる事が多いうちのサイトで、またこれが発生。
しかし、そもそも電話代まで払ってまで見るもんだろうか?
それ以前にここでの告知を今見ている人しかそのサイトは見れない訳で、
そうなったらそもそも存在意義が。

でもやろう。存在意義が無いのにやってみよう。ひまつぶしに良し。

 2003/02/15〜16 あと半年もすればこの手も石みたいになっちまう

棚卸しする為に商品の一覧を出すのだが、何らかのミスで一部がまるで正常に出ず、
500以上ある商品を表に全て手書きする事に。

この2日間はずっとそれ。

 2003/02/14 ビックラこいた

存在意義があるのか管理人自身も悩んでいた「ユニフォーム素材集」。
これが、思いも寄らない所で使ってくれていた事を発見。

埼玉県羽生市旭町少年野球スポーツ少年団

このページの選手紹介のページで、うちの背番号ユニフォームが使われていた。
アクセス解析で判明したのだが、思わず「えぇ!?」となった程以外なサイト。
パワプロの大会用に作ったつもりだったので、こういう使い方までは想定しておらず、
本当に驚いた。やはり作ってみるもんである。

 2003/02/13 安息の「 」

「 」に特に意味はないのだが、とにかく安息の一日。
試験も昨日で終了、バイトも休みで予定も久々に何も入っていない。
「 」には、“どあ〜っ・・・”という言葉を入れるのが適当だろうか。

 2003/02/12 さっぶ!!

また寒くなってきた。やっぱり今年の冬は殺す気。

 2003/02/11 次回予告

「キャピ子もうちょこっとだけ」(第56回、2月20日放送予定)で、
本日起こった出来事を対話形式に変換してお送りする。

ここで書くとダラダラ長くて読む気なくす文章になる。そのくらい話せば長い。

 2003/02/10 アピール

今年最初の遊び会。
実家に帰っていた友達が「100%大阪あたりに引越しする」という衝撃の情報も。

で、問題の人物はまたいつも通り一人だけ異色をアピールする。
楽しい雰囲気の中、一人でふてくされた表情をしつこいくらいに見せ続ける。
「そんなんなら来なよ!!」と、何度も口にしようとしたのだが、無駄だと分かった。
話題を持ちかけても、「あーはいはい。」という感じで流されて、またアピール。
おそらく、
「俺はお前らの誰よりも高い知能を持ってる。でも今俺は今疲れている。だから癒せ。」
という意識から来ているものだろう。

理由は言わないが、とりあえずその考え方はやめた方が身のためだと思う。

 2003/02/09 臨時営業

変わり映え全くなし。
何かあった日だけ日記を書く。というスタイルにしてもいいくらい。
でも、そうしてしまうと、普段から頭に染み出る文章の新陳代謝ができない。
それが面白かろうがつまらなかろうが、書くことで新しい文章が考えられる。
で、その中でたまに大当たりを飛ばす。これがいい。常に当たりを飛ばそうとすると、
自分の中で当たりが当たりで無くなってしまって、考える目的を失う。

 2003/02/08 便利な言葉

今日も働いた。世間的に言う、「えらいね」的な内容。
死にかけになって働いた8時間の労働が、この4文字で片づいてしまう。
または「ふーん」(3文字)、場合によっては「で?」(1文字)でもOK。
日本語には便利な言葉があるもんだ。

そんなに効率の良い言葉から考えると、ここの文章は非常に無駄が多い。
頭で考えているような愚痴だと、処理能力の無駄遣い。

この日記自体、結局「俺、こんなに苦労したんだよ? 慰めてよ・・・。」にすぎない。
要は発散できればそれで良いのだから、公開する事自体が世間に対する甘えでもある。
メッセに繋ぐのも、自分にとってはそういう事のアピールの様で正直やりたくない。
「じゃあやらなきゃいいじゃん。」という結論に時々至り、この2つは消そうと思う事も多い。
でも消せない。それはつまり、まだまだ自分には甘えがある。誰かに相手をして欲しい。
21にもなってそんな事を思う自分が情けない。甘えがあったら人間、バカになる。
アホは意識的にコントロールできるが、バカは制御もできず迷惑を掛ける事しかできない。

 2003/02/07 平和

なにもないし。

 2003/02/06 1.4

自転車に乗ってる時、ブレーキを後輪で掛ける癖があるのだが、今回はそれが致命傷に。
一気に空気が抜けていく様な音が聞こえ、明らかに後輪がベコンベコンになった。
それもただのベコンベコンではなく、タイヤの厚みがまるで無かった。
自転車がなければバイト先に行くにも何をするにも非常に困るのがこの地域なので、
3500円払ってすぐに直してもらった。

その後、復活した自転車でビールを買いに行くと、いつものビール屋のおっちゃんが、
見事なまでに骨折していて、その状態でもレジを打っていた姿にちょっと感動した。
さっきの自転車事故が1とするなら、0.4くらいの感情移動があったようである。

 2003/02/05 すごいや

ザ・スラッガーのエンディングに、とある理由から出演者と司会者が写っている、
写真の様なイメージのイラストを描こうと思って描いてみたが、やはり描けなかった。
特にキャピ子のボケは、好き勝手動かすキャラなのでイメージとしては沸かない。
やはりそれができる絵描きさんはすごい。

 2003/02/04 無

なんもなし。

 2003/02/03 大改造

テレビが載っている台を見て何となくイラッと来たので、メタルラックを購入。
手に提げて自転車で持って帰ったので、腕が異常に痛かったが買った意義は大いにあり。
もうこれ以上収納スペースはいじれそうにない。

 2003/02/02 逆カマボコ

暇つぶしに、真剣な目をしてちょっとした事にこだわりながら働いていると、突然。

「どうですか?」

と、女子アルバイトが話しかけてきた。
あまりに突然話題を振られたのですぐ返答できなかったが、それなりに話を延ばして、
軽く談笑みたいな感じのことはやっといた。自分の話を聞いている時の彼女の目は、
逆カマボコ型に細い黒目が通っていて、じっと見つめて話を聞いていてくれた。
とりあえずここは。

 2003/02/01 かなり

今年の冬はやたら殺す気。そのくらい寒い。
だからと言って暖まりたいとか、せめて心くらい暖めればとかいう事でもないが、
とにかく殺す気なのは間違いなし。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’03−1月 / ’03−3月  →