大阪一人暮らし/2002年10月1日  →  10月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−9月 / ’02−11月  →
 2002/10/31 あっちにも、こっちにも

散髪屋で散髪している時、隣でやってた人が妙にうるさい。
先に隣にやってた人が終わったら、一緒に来てた友達の席まで行って、
「どうせやったら丸刈りにしろや」みたいな事を言って店の中ではしゃいでる。
自分はもちろん、自分の髪を切ってる人も一緒になってそれを睨んでいた。

家に帰り、明日の登板要請に備えて21時寝していたら、上からの物音で覚める。
音楽と、しまりの無い歌声のようなものが聞こえてくる。ここまで来ると見事だ。
非常識以前に、「君ら、今おもろいんやで」と言いたいくらい。

 2002/10/30 持ち腐れ

ここの所やるゲームがないが、欲しいと思うゲームもない。
小学校の頃、ファミマガを1冊読んだら10個ほどは欲しいのがあったが、
今は1年の内に5個買うか買わないか。明らかに趣味が変わってきた証拠。
DQ3の時の様に「発売日が待ち遠しい」と思うのは、今はパワプロしかない。
今年8月あたりにPSのゲームを全部売っぱらって生活費にした事があったが、
PSのゲームが減っても全然困ることはなかった。という事は必要なかったのか。

でも、20歳になってこの考えに行き着くのは遅すぎ。

 2002/10/29 自然治癒

自分はバイトだし、店は暇だし。だから君たちは喋るんですね。
で、喋ってる時に客が来て、その場は「いらっしゃいませ」とか言っても、
客がいなくなればまた喋るんですね。それがおかしいという事も分かってないんですね。

あの2人は小遣い稼ぎと思って働いてる様なので、自然治癒はまず機能しないだろう。
他からのダメージを受けて、自分で治癒しなきゃと思うまでほっとこう。

 2002/10/28 いや、ホンマに急やなキミ

上下とも長袖を着て部屋にいてもちょっと寒い。
もっと先と思っていたが、風邪気味なのもあるのでストーブを出してみた。
このストーブ、中2から高校受験、大学受験を経て今までずっと使ってきた代物。
8年とはいえ、自分で買った電化製品では今のところ最年長となかなか偉大な存在。
ここまで来ると自然に壊れるまで使わないと、何だか恐れ多くて捨てられない。
といっても、今は買い換える金がもったいないのが9割占めているが。

 2002/10/27 急やなキミ

ここ2、3日で急に寒くなった。洗い物も水では辛い。
ただ単独で3回目の冬なので、衝撃はこんなもんで終了。

 2002/10/25〜26 連日で

熱と鼻づまりで休。

 2002/10/24 圧迫感が否めない

昨日、バイト先の人が風邪から復帰。
図らずもその最新ニュースに乗ってしまい、明らかに鼻が栓をしてしまっている。
薬の力を借りたい所だが、浪費はしたくないので熱い風呂入ってすぐ寝る事にする。

 2002/10/23 チョンガキ

この言葉の意味は第47回キャピ子収録時に説明したので省くが、
やはり自分が住んでる地域はこれが極端に多い。

これが、過去に自分もそうであったというなら嫌悪感はないのだが、
今よりさらに未熟な過去の自分でも、ああはならないなという程の人間が多い。
自分が無意味にテンションを上げたりしない性格なのが、功を奏している。
父よ、母よ、こういう性格に育ててくれてありがとう。

 2002/10/22 無味

つまり味がない日。何も起こらなかった日。裏を返せば平和な日。

 2002/10/21 高っ!

「たかっ!」とも、「こうっ!」とも読んでも差し支えないだろう。

周りの友達がみんな免許持ってる事が前々から気になっていたので、
ようやく空いた時間で大学近くの教習所に行って、資料と説明をしてもらった。
で、月の負担が一番軽く済む様にしたとしても、初回でも5万ちょいは掛かる事が判明。
今の生活で5万貯めようと思うと、ビールとかつまみ買うのをやめても2ヶ月。
やめなければ4ヶ月は掛かる。が、甲子園仲間からの要請が一切無ければの話なので、
月1回は必ず要請があるからそれで1万ちょっとは必ず出て・・・。

・・・寝た。

 2002/10/20 空気

思い過ごしなら良いのだが、またストーカーめいた恐怖が近づいて来た。
さすがに高校3年の時の様な、それこそカレンとほぼ酷似した事はされてないが、
「場合によってはやってもいいかなぁ」みたいな空気が発生している気がする。
あくまで気がするだけなので、まだ明確な答えが出せないが、仮にそうなれば、
もうこれからは一人で生きていくしかない。

贅沢は言わないから、高校3年の時の様な事だけは勘弁してほしい。

 2002/10/19 日記が書けない理由

今日は10月21日なのに、10月19日の日記を書く。
普通これでは日記とは言えないが、ここでは日記という事になっている。
なぜか。

それは書いてる本人にもよく分からない。

 2002/10/18 ありえないよな

今月から18日は父の仕送りが入る日。
5万と金額も多い上に、すでに所持金ゼロに近かったので、
すがるような気持ちで郵便局へ行って、残高を見てみると。

「0円」

・・・・ハァァァ!?
またもや金が入っていなかった。
あり得ない、こんな思いもう1度するなんて絶対おかしい!
という思いで父に電話すると、バイトの帰りには問題なくおろせると返ってきて一安心。
やはり、2度も仕送りでこんな思いするのはありえなかったようだ。

 2002/10/17 すっきり感

バイト中、販促用のテレビを棚の上に上げた時、6コ口のタップを発見。
コンセントは天井にあるので延長コードは要るのだが、これは短いし、6つも要らない。
・・・て、ことは?

という訳で頂いた。HDにより電源が1つ増えたパソコン用にピッタリだった。
これにより、パソコン裏のコードのすっきり感がだいぶ上がった。

 2002/10/16 大っ!

今回はこれを「デカっ!」と読む事にする。

今回買ったのは、今のパソコンに付けられる中でも一番安かった40GBのHD。
ついでなので、再インストールもしてみた。かなり時間は食ったが、
2万ちょっと出して買っただけの事はあり、一気に早くなった。
これでもう容量を(たぶん)気にする事はないと思うと、気も楽になる。
もうこれ以上パワーアップ出来ないが、これ以上強く無くても自分には充分。
あと5年は寿命が延びた様な気がする。

 2002/10/15 罰金

「明日の朝一番に入れるわ」
昨日、母に仕送りを頼んだメールの返信はこうだった。
所持金は昨日のバイトの昼食でほぼゼロになり、備蓄した食料で生きてる状態。
その3日後には父から5万の仕送りが来るのだから、5千円でも充分活性化できる。
「今夜は久しぶりにビールにたこわさびかなぁ。」と意気込みつつ、残高を見ると。

「0円」

思わず小声で「・・・ハァ!?」と言ってしまった。
時間はもう17時前。バイトに行くついでに銀行に寄ったのにこの有様。
バイト先に着くなり、仕事そっちのけ(と言ってもする事ない)でメールを突っ返した。
すると、「忘れてた。早く言うてぇな。」と、母のまるっきり反省してない返事が。
さすがにキレて、「罰として明日は千円上乗せして入れる事」と返しておいた。
図らずも今日届いたHDの設定を、空腹のままこれから行う。

 2002/10/14 おおいそぎ

ネットで買った外付けHDが今日あたり届くと予測して、バイト終わりに大急ぎで帰った。
11日から3時間+8時間+8時間+今日の8時間分の疲れを吹っ飛ばして、
仕送りが5日も遅れて所持金も底をつき、ろくな物食べてないのに、6分で帰れた。

しかし、無情にもポストには不在届け。
うちのマンションは入口にインターホンがないため、番号を知らないと開かない。
その為、郵便で荷物が送られた場合は仮に家にいても不在届けが入ってしまう。
宅配業者の場合は8割方入口を開けて、ちゃんと玄関まで持ってきてくれるが、
残り2割は不在届けで、時間指定の際にいちいちそれを言わなければならない。
今回の場合は本当に家にいなかったので、どっちにしても時間指定の電話は要るが、
このマンション唯一の難点には違いない。

 2002/10/13 何もなかった

心配になって、今度は母に直接電話。

「もしもし? どないしたの?」

何があったの?と逆に問いたださんばかりの口調が返ってきた。
「2日ほど前にお金のことでメール送ったやろ!」と言うと、

「そんなもん、1回送ったくらいじゃアカンわいな。」

結局本人は何ともなかったらしい。
しかも仕送り来なかったのは、「バイト代あるから要らない」と、こっちが言ったせい。
その事を完全に忘れてて、服買ったりバスマット買ったりしてしまっていた。

さて、残り400円で明日の8時間バイトを乗り切れるか。

 2002/10/12 何があった?

母からの仕送りが来ない。メールしても、それから1日経っても返事がない。
何かあったのだろうか。疲れてるだけとか、飲み会行って潰れてるだけならいいのだが。

 2002/10/11 11,2年目の恐怖

ごはんが無くなった。炊かなくてはならない。
ご飯をラップへ移すとき、思い切り足の事を意識していた自分に気づいた。
ご飯を炊き始めて10年以上経った今になって、こんな恐怖に襲われるとは。
毎日の様に友達に「今日何して遊ぶ?」と言ってた当時の自分に想像できるはずない。

 2002/10/10 怖い

右足のやけども、ようやく治り始めてきた。
水膨れが完全に消えて、水も全く出てこなくなったし、走るのも問題なし。
ただ、ちゃんと跡形無く治ってくれるのかが一番の問題。

小学校3年の頃、友達に冗談で後ろから押された事に気づかず、まともにコケて、
両膝の関節の部分に大きな擦り傷を負って、12年経った今でも跡が残っている。
正直言って、足の傷はこれだけに止めておきたい。

 2002/10/09 会話にならない

「これの普通のサイズって、どこ?」
「あー、それは今もう置いてないんですよ。」
「いや、私は毎年この店で買っとんねん。」
「はい。去年までは置いて・・・」
「せやから、毎年買っとんねん。」

こっちの話まるで聞いてない、バイト中の会話。
この調子だと、「金よこせ」と言われても正当化させられそうな勢い。

他の地域から来ているパートの人も「ここの人は本当にタチが悪い」と言うほどなので、
自分が抱いている印象に間違いはなさそう。

 2002/10/08 作成者が満点取れない試験

基本的にそんな物はありえないが、サクセスセンター試験は例外。
一応管理人の解答を100点としているが、採点の時は管理人の答えは無視して、
純粋にその解答に何点付けるべきかという事に重点を置いて採点している。
それでも、管理人の答えを見て「何でこれで満点やねん」と思う人はいると思う。
サクセスセンター試験は、それほど難しく、自由度の高い試験なのかもしれない。
この試験がアップされた日からわずか4日で、18人も解答してくれた所を見ると、
今のパワプロサイトにはこういう自由度の高い物が要求されているのだろうか。
ただ、まだうちだけでは、要求なのかファン意識なのか通りすがりなのか判別不能。

 2002/10/07 思い切って変えていこう

バイト代のみで買った、大きな買い物特集。
何度かやってるが、何も無い日だったのでもう一度やってみる。

・  自転車(2000年12月,10000円)
・  PS2(2001年2月,39800円)
・  25型テレビ(2001年5月,29800円)
・  パソコンラック(2001年6月,5800円)
・  MDコンポ(2001年8月,25800円)
・  オーブントースター(2001年11月,4500円)
・  ディスクシステム一式(2001年12月,12000円)
・  CPUアクセラレータ(2002年3月,29800円)
・  LANカード(2002年3月,2980円)

以下、予定しているやつ。
・  テレビ台(11800円)
・  SCSIカード(3000円)
・  40GB外付けHD(16800円)
・ GCブラック(18000円)

もう買う物ないだろう。と思ってるのになぜさらに欲しくなる。

 2002/10/06 今年最後の遊戯となるか

今日もバイトは休み、一日中ほとんど動かずに寝ていた。
その時、甲子園仲間から特に用事のない電話が。

「あともう1回くらいどっかで遊びたいよなぁ。」
「でも、なんかあるか?」
「いっつもボーリング→カラオケやから、どっちか片方に重点置くとか。」
「それやったらカラオケしか無理やろ(笑)」
「よっしゃ。じゃあカラオケ12時間ぐらいやろか(笑)」
「おう、それええなぁ。」

半分冗談で言ったつもりだったが、あっさりと決まった。
ただし、残りの甲子園仲間2人+1人がこれにOKしないとキツイので、
その3人がOKするまでは保留だが、決定すれば今年最後の遊戯となるのは確実。
ぜひとも弾けておきたいところ。

 2002/10/05 療養中

足の痛みで目が覚めてしまった。いっぺんに針200本くらい刺された様な痛み。
全く歩けない事はないが常に痛みが走り、10歩に1回くらい激痛が走る。

それだけ。

 2002/10/04 ピギャア!

ご飯を炊いて、ラップに包もうとしていた時、指が熱々の釜に触れた。

「あっつっ!!」

その瞬間、しゃもじに乗っていた炊き立てのごはんが右足のすねに乗った。

(ピギャア!!)

声にも出せないほどの熱さを形容するとこうなる。
墜落現場には少し大きめの水膨れができ、今も難儀している状態。
おまけにご飯は床に落ちて1杯分無駄になり、良いこと何もなし。
そんな自分はいずれ来るだろう幸せを信じて良いのか。

 2002/10/03 速っ!

「そくっ!」ではなく「はやっ!」。
第1回サクセスセンター試験アップ後、前日の飲み会で5時まで飲んでいた為に、
午後4時まで倒れ、起きあがってメールが来てるか見てみると、解答が2件来ていた。
25問あるので、真面目に考えればだいぶかかると思うのだが、反応が早いという事は、
周囲はこういう物を欲していたと考えてもよいのだろうか。

 2002/10/02 恩恵を無駄にする男たち

台風21号の生中継が映った。
関東の話なので自分は関係ないが、中学時代の友人や、ネットの知人もいるので、
大丈夫かなぁと心配して見てると、携帯を手にカメラに手を振る男数人が映った。
見た感じ学生ではなく社会人。こんなのでも社会人になれるのかとも思ったが、
仕事で真面目だったり肩書きがすごくてもこんな事してたら価値ないな、とか、
他の人は大変な目に遭ってるのに・・・と、突き詰めていくと結論はアホとなるので、
それはそれで片づけるしかないが、その電話の向こうでどんな会話が成されてるのか、
個人的に興味がある。やはり向こうも一緒になって喜んでいるアホなのだろうか。
それ以前に、心配する以外にそんな事に対して興味を持つ自分がアホか。

 2002/10/01 ガキの使いやあらへんで

「あのねぇ、タワシってどこにあるのかなぁ?」

バイト中、こんな口調で話しかけてきた客がいた。
自分を高校1年とか、始めて間もないバイトと思ったとしてもひどく幼稚に見られた感じ。
説明が終わると含み笑いもされた。それにムカっと来る様な自分に問題があるのか。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−9月 / ’02−11月  →