大阪一人暮らし/2002年7月1日  →  7月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−6月 / ’02−8月  →
 2002/07/31 特に何も言わない

どこでムカつく事があったのか、時間が有り余ってるけどする事ないのか、
そんな事は知ったこっちゃない。こちらは無言で対処すれば済む話だから。

昨日のニュースで、効果が殆どないネズミ駆除機器の話が出ていたが、
実は、2週間ほど前からうちの店でも思い切り売っていた。
客が客なだけに、どんな仕打ちを受けるのか心配になっていたが、
誰もその事を言ってきた客はいなかった。単にニュース見てないだけなのか?

 2002/07/30 予想外と未知の空間

生活費が足りず、PSのゲーム16本を売った。
パワプロ9と海原川背・旬、ヒビとか入って売れない物以外を全て売ったお陰か、
合計25700円に。パワプロ’99開幕版以外は全部1000円以上で買い取ってくれた。
パワプロ2002春の3000円と、2001決定版と8決定版の2200円が大きかった。
特にパワプロのソフトは、選手データの為だけに買ったもので、全く遊んでおらず、
コレクションとしての意味しか持ってなかったので、売っても何の支障も無かった。
それでなくても、今はパワプロ9の季節なので、なおのこと他のゲームもやらない。
にしても、買取り金額がまさか2万を超えるとは思ってもみなかった。

このお陰で、30日21時現在の所持金は91000円。
だが翌日になると、家賃(57500円)と電気代(10202円、2ヶ月分)が消え23000円になり、
さらに8月2日の甲子園(ヤクルト戦)+カラオケ+ボーリングで約10000円消えるので、
3日後の今頃には13000円。10日には仕送りが来るので生活費には余裕があるが、
何とも言えない気分になるのは、どこかにまだ贅沢な気持ちがあるからだろうか。

明日も平日8時間バイト。これまた最後の1時間は社員抜きで一人で部門を管理する。
1時間とはいえ、社員がいなくなってバイトだけになるのは38ある部門の中でうちだけ。
最低でも、日用品約300種類の商品の位置と特徴を把握していないと成り立たない。
かといって、客がいないからという事で1時間サボるという卑怯なマネはやりたくない。
そんな当たり前の考えから、年下のレジ係が喋ってる中で補充と前陳を黙々とやる。
年下のレジ係は女の子とも喋って大変楽しそうというか、顔が常にニヤけている。
それで同じ額の給料を貰う事が出来るのだから、世の中まだまだ分からない事だらけ。
要するにやらしい話、「これだけやってるんだから時給上げろ」と言いたい訳なのだが。

 2002/07/29 夢

なぜか自分はある巨大デパートにある舞台で、トリオ漫才をやっていた。
客にもそこそこ受けていたが、なぜか相方の2人は浮かない顔をしている。
舞台が終わった後、その理由を聞くと「顔が悪いんだ」という。

そいつらを慰める為、同じデパートの最上階にある小さな飲み屋へ連れていくと、
そこにはなぜか超有名タレントが集結していて、みんな既に酔いつぶれていた。
自分の相方もすぐに酒に飲まれて、うち1人(女)は「辞めたい」と言い出した。

という中途半端な所で夢終了。
よくわからんが、とにかく今日でテストは終了。今週は30、31と平日8時間バイトの後、
木曜の休みを挟んで金曜は休みを取って甲子園へ乗り込み、土日は再び8時間バイト。
結構休みが多いような気もするが、それでも夏休み前の週25時間に比べれば、
8+8+8+8=32時間。夏休み中は3+8+3+8+8=30時間になる可能性が強いが、
8+8+3+8+8=35時間、または8+8+8+8+8=40時間になる場合もあるので、
今週が一つの関門になりそう。

 2002/07/28 今年の夏休みは2週間

別の部門から移ってきたパートの働きが悪い為に、夏休みの間、水曜も8時間労働に。
去年いた社員が今年は1人いない上にパートのずぼらさが重なり、こんな事になった。
一時は「平日は全部8時間やって」と言われたが、さすがにそれには泣きを入れ、
どうにか水曜日だけに食い止める事が出来た。というより、そんな事になったら、
本当に休める日が週に2日しかなく、夏休みが実質2週間ほどになってしまう。
土日を8時間ずつ潰されてるだけでも友達と休みが合わなくてかなり苦労してるのに、
さらに水曜日まで無くなったも同然になると、バイト代が増えてもあまり意味がない。
「バイト代増えるから嬉しいやろ」と言われたが、正直お金よりも時間の方が惜しい。

今年の夏はもう終わった。

 2002/07/27 ぐあっ!!

「本当になぁ、お金の面で苦労させたく無いんやけどなぁ」と漏らす母に。
「ホンマやで・・・(笑)」と思わず返してしまった。

仮に冗談でも、あまり言えたものではない言葉。ちょっと反省。
その後いろいろと話している内に、「父に会って事情を話して欲しい」という事に。
去年夏(’01東京オフ直前)に会って以来、約1年ぶりの対面を取り付けた。
あまり心配はしていないが、より自然に会話できる事を祈りたい。

 2002/07/26 6万円

バイト代が6万円台の低レベルになっていた。家賃払うと1万円も残らない。
地元の人たちの情報によると、「きみのマンションは家賃高すぎ」らしいが、
引っ越しして、安い家で今までの元を取ろうと思ったら絶対2年以上掛かり、
2年も今の街に住むのかどうかもはっきりしない状態で、引っ越しなんてできない。

久しぶりに実家に帰って、ばあちゃんを当てにするしかないのかも。

 2002/07/25 99年

99年に開設されて、現在も運営しているサイトの運営日数が昨日で全部1000日以上に。
99年開設組最後の砦、わっつえすけーぷも、ついに昨日で運営1000日を迎えた。

ただ、2000年以降に開設されたサイトの閉鎖が最近相次いでいて、
それでなくても、開設1年で急激に成長 → 翌年閉鎖パターンが多いので、
1000日を達成するサイトがどれだけあるのか見当がつかない。

 2002/07/24 連続強制休肝日

ビールを一滴も飲まずに寝てしまう日が連続している。
今日もバイトの帰りに非常識グループに5つも遭遇し、カレーを食らって寝ていた。

ちなみに言っておくと、5つとも最も嫌いな「独占型」で、

1:車が1台やっと通れそうな道で、自転車3台横並びノロノロ運転
2:狭い歩道におっさん3人がキレイに横並びして道を塞ぎ、喋ってる
3:1と同じ
4:1と同じ
5:1の様な道で、道のど真ん中をカップルが手をつなぎノロノロ歩いてる

今日もハンコは酷使される。

 2002/07/23 NHA

N=ねむい
H=はらへった
A=あつい

果たして、この放送局でネットできる人はどれだけいるのだろうか。

 2002/07/22 最後に頼るのは

やはり攻略なのだろうか。
どうしても結果重視になってしまう攻略に沿ったプレイはやりたくないのだが。

 2002/07/21 ダウン

目が覚めても体が言うこときかず。バイト休む。
こんなんで24時間耐えられるのだろうか。

 2002/07/20 おいてけぼり

購入にてすぐ、サクセスも一切やらずにデータ作っていたので、
すでに周りの話題についていけない。こっちにとってはかなりネタバレ状態だが、
自分のせいでこうなったのだから、それを口に出しては周りに迷惑がかかる。
しばらくチャットには出ない方がよさそう。

とはいえ、データを作らずに必死にサクセスやって付いていってたとしても、
元々自分はサクセスが大してうまくないし、最近のゲームには必死になってやらない。
あくまで最近のゲームは気分転換や、時間つぶしとして楽しむ事に重点を置いてるので、
無理に話題に付いて行く事もない。結果どうあれ、要は楽しめればそれでいい。
昔のゲームとなれば話は別だが。

 2002/07/19 やはり評価はされない

暇人だの、説明わかりにくいだの。
自分がやった行動が至る所で異人扱いされてる様である。
作っている奴の事をそんな風に言うくらいなら見るなよ、とか。

バイト休みの1日で作ったのに暇人扱いされたら、夏休みにバイトも行かずに、
その辺をフラフラしてる奴は一体どうなる、とか。

でも、表でそんな事を言ってる様な奴は所詮大した事ない。とかも思う。

 2002/07/18 終了

今回もどうにか完成。ひょっとしたら過去最速かもしれない。
今回は特殊能力レベルが加わったので、見栄えが多少悪くなったかもしれない。

まあ、とりあえず酷使した腕に乾杯。

 2002/07/17 成功

ただいまより腕を酷使する委員会発足。

 2002/07/16 フライングのフライング

当然ながら無理だった。
というより、最近はフライングできる店が周りに無くなってしまった。

バイト先で、先日スカウトされた人が来ていた。
自分を見る目が前と違っていた。完全にターゲットにされているのだろうか。

 2002/07/15 疑似

HP用素材という事で、12球団別のユニフォームを作成中。
とりあえず今作っているのは、背番号のみのタイプで形も小さめ。
画像単位ではなく、画像同士を組み合わせるので表示も軽い。
誰が使うのか分からないが、とりあえず置いておこうという意識でやる。

こういう事やってれば発売までの時間つぶしができる。

 2002/07/14 ぎしぎし

一人暮らし開始と同時に使い始めたベッドがえらい事になってきた。
骨組みが外れ、その対策として下に衣装ボックスを入れたものの、音がひどい。
かといってこの部屋に収まる様なベッドを探しても、この辺では置いてない。
今日もって帰って来た段ボールを衣装ボックスの上に敷いて事なきを得た形だが、
これもいつまで持つのやら。

 2002/07/13 無心

こうも暑いと、バイトで屋外に出てちょっと動いただけで汗だく。
でも、目の前にはパワプロ9が待っている。

やはり1週間連続は無理なので2回で終了。

 2002/07/12 挟み撃ち

授業中。前も後ろも座っているのは仲睦まじき男と女。喋る喋る。
おかげでこっちは授業ぶち壊された。という訳で今日は↓。

オバケのQ太郎  ワンワンパニック。発売は阪神がよく持ち出される1985年。
やった人にしか分からないが、これも超難攻不落で難しさはマリオ2の10倍以上。
ファミコン世代の人にはもしかすると馴染みの深いゲームなのかもしれない。

あと5つもネタあるかな。

 2002/07/11 空白の時間を

9発売まで1週間だが、この1週間のうちに楽しめるゲームは無いものかと考えて、
今日の所は↓に決定。

ゲゲゲの鬼太郎−妖怪大魔境−。もう16年前のゲーム。
「初めてのゲームはPSの・・・」とか言う年代の人には相当難しいと思うのだが、
見つけたら是非プレイして貰いたい作品の一つ。

発売当日になると選手データの入力でてんやわんやになるのでいいのだが、
それまでの時間が手持ちぶさたなのでこんなんを1週間連続でやろうかと思う。

 2002/07/10 息子も母も一人暮らし

一人暮らしというのは寂しさが地盤になって成立しているもの。
何歳であろうと、経験があっても無くてもその程度は変わらないのかもしれない。
それとも、こう思ってしまう事自体が経験の浅い証拠なのだろうか。

母も多分寂しいに違いない。
1ヶ月ほどメールも電話もしないと、向こうの方から「たまには電話くらいせんかい」。
別にこちらは母がうっとうしい訳でもなく、何も変わりないから電話もしてないだけだが、
便りが無いのは良い知らせだと形では分かっていても、何か物足りないのだろう。
実家は団地なのでそんなに広くないが、1人でいると何か音が無いと寂しさが増す。
こんなに狭い今の部屋で一人で住んでても結構寂しいのに、仕事と家の往復の毎日で、
1人であの家にいるは本当に寂しいと思う。仕事先の人と騒いでるから大丈夫と言うが、
そんな訳がない。実家に帰ってもする事が無いのだが、たまには帰ってやらないと。

と、これだけ美化してみたが果たして実態はいかに。

 2002/07/09 後遺症か

朝起きると、右足の関節が突如痛み出した。程度は前回の足のケガよりも重症。
一瞬、前回のケガの後遺症とも思ったが、痛む部位が全然違う。まともに歩けない。
ただ、バイトは休む訳にはいかないので強行出場した。

今年は波に乗り出したらこういうケガに見舞われる事が多すぎる。
それを暗示だと考えるか、偶然だと考えるかは今後の展開しだい。

 2002/07/08 運命の日

ずいぶん前の話だが、とある有名なサイトの管理人から閉鎖の旨を聞いた。
ちょっと意外だったのでビックリはしたが、いざ聞いてみてよく考えてみると、
なんとなくそれも納得できるかな。といった感じだった(どないやねん)

うちも、実は「閉鎖」の二文字を肩に背負って運営している状態。
常に「やる事ないけどやりたいんだよなぁ」という中で更新し続けるのは辛い。

 2002/07/07 教育

大方の人は、子供の頃から親に怒られて育ってきた。
でも、それは親だから怒られても納得して、分別を付けられた。

非現実と錯覚しやすいネットの世界で、それが間違いだと諭すのが難しいとされるのは、
そう思う相手が親だと思ってくれる様な立場の人間が少ないせいかもしれない。
こちらが少しでもそれを押しつけようとすると、「威圧的だ」とか言われたり、
逆にこっちが放ったらかしだと「新人を相手にしない」とか言い返したりするが、
それは単にラクして大物と知り合って名声を手に入れようとしているだけに過ぎない。
端から見たら小さな世界なのだから、自分の名誉を傷つけてまで名声を手に入れても、
正直言ってそんなに得にはならないと思うのだが。

 2002/07/06 自己陶酔

高校時代の友人が、ネタの調達の為にうちに泊まりに来た。
一応、それなりに面白いネタを5、6個ほど提供したが、果たしてどうやら。

彼が予め作っていたネタを見せてもらったが、どうも的が外れた物が目立った。
自分はマンガを書いた事がないので、その辺の苦労はよく分からない物の、
単純に面白いか面白くないかという事で聞かれると、4割方後者になってしまう。
7割は遊びに来ているのと同じなので、面と向かってその事は言わなかったが、
もう少し練った方がいいかもしれない、という事だけは言っておいた。
とにかく頑張って欲しい。

 2002/07/05 24時間の長さ

ほぼ気合いで乗り切らないと達成不可能な、24時間トークライブ。
とりあえずこちら側から提供する話題を50ほど考えてみた。
普通のチャットの様に一日の話題を語らうのではなく、一つの題について語らう。
これがレギュラーの「キャピ子もうちょこっとだけ」のスタイルなので、これは崩せない。
参加する人はそんな事気にせずに、普通のチャットの様に話して貰えればいいのだが、
主催者側として、会話の全てを参加者に任せる事はできない。

しかし、50個のキーワードで24時間持つのだろうか。
初めての試みな上に、周りに誰もこういう事をやった人がいないので余計不安。

 2002/07/04 効率

自分で言うのもなんだが、うちのサイトは安定するまでが非常に長かった。
開設してからの約1年半はまだ高校生で、今以上に時間が無く、中身も薄い。
それよりも、何やっていいのか分からない様な空気が漂っていた。

ただ、その割には更新している回数は多かった。ピーク時には週5回の更新。
毎日の様に大会の試合結果を発表するというムチャクチャな物をやっていて、
その後は「管理人のぼや記」で、1回につき数十行の文章をこれまた週5回程度。
でも、更新が多いんだから内容も絶対良くなる!という目論みは見事に外れていた。
今のような週1回だけの更新でも、当時の数倍も内容の濃い物が作れているし、
といって作業に時間は掛かっていない。これこそが自分が求めていたスタイル。
4年も掛かって築いたスタイルを、さあ残り何年楽しめる事ができるのやら。

 2002/07/03 ネタに困った時は

漫画家デビューを目指す高校時代からの友人が土日に泊まりに来る事に。
昨日の日記を書いた後(22時ごろ)、疲れに耐えきれず眠ろうとした時に電話が。

「Harueさんが喋ってくれるだけで、いいネタがどんどん出てくるから(笑)」

同じ学年なのに、なぜか僕を「Harueさん」と呼ぶこの友人。
自分としては考えて喋ってるつもりではないが、友人にはそれがいいのだとか。
まあ、気楽に喋るだけでネタになるんだったら、いくらでも喋ってやろう。

この日記も毎日が平和すぎてネタが無いが。

 2002/07/02 スカウト

「うちの会社に来てくれませんか? だって俺より動き早いもん(笑)」

こんな事をいきなり言われてビックリ。めっちゃいつも通り動いてただけなのに。
それに続いて、君くらいの実績があれば面接でこんな風に言えば通りますよ、とか。
メチャメチャ自分を社員として取る気満々じゃん。という感情が見え隠れした。
しかも、日用消耗品ではトップクラスの企業の人からのスカウト。冗談でも嬉しい。
これだけでも、今まで自分が必死にバイトして来た甲斐があったってもんだ。
部門長にその事を話すと、「自分たちの時代はノルマがきついので見送った」らしいが、
会社は大安定との事。バイトの自分でも、そりゃそうだろと思うほど有名所だった。
今日のバイトだけでメチャクチャ心が揺らいだ。

 2002/07/01 打撃絶不調

バッティングセンターでの成績が思わしくない。
1ヶ月前までは20球全てをセンター前に飛ばしていたのに、
今ではボールにすら当たらなくなってしまった。さらなる練習が必要か。

あとはいつも通りクッタクタに疲れただけ。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−6月 / ’02−8月  →