大阪一人暮らし/2002年5月1日  →  5月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−4月 / ’02−6月  →
 2002/05/31 危険信号

バイト先には携帯の店が入っているのだが、今日は自分がバイトに入った時間から、
その店の近くでずっと数人の男がうろうろ。時たま大声で笑ったりしていた。
他にも、什器(宣伝用の内装? 正式な意味わからん)を勝手に動かしてみたりと、
その様子をじっと見なくとも「危険性がある」と察知できたので、念のため連絡。
警備が巡回に来た時にはいなくなっていたのだが、容姿からしていかにもそれっぽく、
実際にそんな可能性をちらつかせる行動が目立っていた。歳は高3〜大学1年あたり。
視界を狭めた空回りがもたらす物に早く気づいてもらいたい。

 2002/05/30 模様替えミニ

ベッドを買いに行こうと思って探したが、なかなか見つからなかったので、
服を入れているケースをベッドの下に敷いてみた。すると、きしまなくなった。
ただ、3段あったうちの2段をそれに使ったので、残りの1段が異様に低くなる。
という訳で、もう読まないようなマンガ本や雑誌を土台にして高さを調整。
お陰で部屋がちょっとだけ片づいた。

おしまい。

 2002/05/29 手抜き日記

まあ、こんな感じでしょ。という一日。
こういう時に限って、何か起こって欲しいと思うのは結構贅沢かもしれない。
ヒマなので、1週間の通常スケジュールをまとめてみた。

01234567891011121314151617181920212223
 大学 
 大学バイト 
 大学 バイト 
 大学 
 大学 バイト 
 バイト 
 バイト 
祝日 バイト 

結構自由時間がある様に見えるが、昼の時間帯が終始まともに空いてないので、
友達と遊ぶにはこれではかなりきついかも。

 2002/05/28 洞窟を抜けた先は

昨日痛めた右足ふとももの状態はあまりよくならず、まだまだ痛む。
シップを貼ってはいたが、袋に「平成8年」と書いてあったやつだったので、
あんまり効かなかったのだろうか。かといって昨日はシップ買う金が無かったので、
仕方無しにそれを張り替えていた。

で、今日はバイトの給料日。食糧もシップもビールもこれで確保。
東京旅行の影響で貧乏生活に陥っていたので、今日まで結構長かった気がする。
なるべく出費は控えたいのだが、そろそろベッドを買わないと壊れそうだし、
なんだかんだあって、そうにもいかなさそうな予感。(なんのこっちゃ)

 2002/05/27 どけ!!!

正門に施設を建ててるので、自転車通学の場合は狭い裏門から入らねばならない。
みんなお互いにさっさと入らないと、すぐに詰まってしまう。

ところが、今日はグダグダと2人で並んで自転車走らせたりする奴らが異常に多く、
それを追い抜かそうとした時、歩道との段差にうまく自転車の前輪が乗らず、
ガードレールの端に自転車ごと激突。右足を強打した。しかも相手は走り去った。
授業も始まる寸前だったので、すぐに立て直して教室に入ったが、案の定足が痛み出し、
今では走るどころか、歩くのも辛い状態。なんでこうなるんだろうか。

 2002/05/26 単語

「電池!」

という感じで問いかけてくる人が相当多い。しかも顔を見ると不機嫌そうにしてる。
で、こっちが目当ての商品を案内すると、

「あぁ。」

返ってくる言葉はこれだけ。

どういう訳か、今日は上記で説明したような客に質問されまくった。
きちんと数えた訳ではないが、確実に20人以上はそんな感じで聞かれたと思う。
おかげで、このバイトを始めて以来、怒りゲージが初めて振り切れてしまった。
といって、何かしたという訳ではないのだが、辞めようかなとは一瞬だけ思った。
現状では人数的にもきついので、辞めると言っても辞めさせてくれないだろうが、
ならば、もう少しくらい時給なり上げてくれても、とも思った。

 2002/05/25 緊張感

うちのバイト先というのは、のんびりというか、ゆったりしているのか、
うちの部門だけかもしれないが、広告の値段と実際に買った値段が違う。
・・・という事が多い。本当なら一番重要な部分だと思うのだが、とにかく多い。
入荷した商品を出し終わった後、すぐさま売り出し商品の売価をチェックしてるのだが、
必ず1つか2つは間違っている。で、これをなぜかバイトである自分が直している。
バイトとは名ばかりで、社員クラスの仕事を与えて貰っている・・・と考えても良いが、
本当にそれでいいのかと問われると、どうも首を縦に振れない気がする。
だから、高卒以上でないと採らないだろうか。それとも、そんな大した問題でもないのか?

当時も書いたかもしれないが、最初に入った頃「本当にこれでいいの?」と思うほど、
仕事内容は簡単で、ビックリするぐらいまったりしていた事に良い意味で衝撃を受けた。
血相変えてこなさないと追いつかない場面も確かにあったのだが、全体からすれば、
「こんなんだと、バイトやパートが堕落するんじゃないか?」と何度も思ったほど。
深部の環境を見せずに、バイトとかが働きやすい環境にしてくれてるのだろうか。
にしても、ちょっと緊張感なさすぎかもしれない。

 2002/05/24 素晴らしい

パソコン付けっぱなしで寝てて、起きたら何やらメッセージが。
会話を進めていく内に、図らずもある物が形となって出来上がった。
いつかこうなって欲しかったのだが、向こうの都合がどうなってるのか分からず、
こんなどうでもいい様な事なんか頼むのは申し訳なかったのだ。

とにかく、形になってよかった。

 2002/05/23 777日目

あれほど実家に帰りたかったあの頃の自分は、本当にどこに行ったんだ?
・・・と思うほど、今の生活を毎日のように満喫していたら、今日で777日目。
別にキリが良いという訳でもないが、語呂は「1000日目」以上に良い様に感じる。
この狭いアパートで777日も生きた・・・。と考えると、ちょっと変な気分になる。
もちろん家賃だけは親が出してくれてるので、正確に「一人暮らし」とは言えないが、
それ以外は全部自分で稼ぎ出して今まで繋げてきた。と思うとちょっと嬉しい。
「結構なんとかなるもんじゃん」と。

こう思ってしまうという事は、今の生活に刺激が無く、不満なのだろうか。
金もろくにないくせに、なんて贅沢な。

 2002/05/22 776日目

数学とか計算は嫌いなくせに、数字は小さい時からずっと好きだったりする。
5歳の頃に、紙に何の根拠も無く500・・・1000と、1つずつ数字を書いたのも覚えてる。
両親は小学校入学を控えた息子のそんな姿を見て、かなり心配したそうなのだが、
その心配は幸いにも外れ、体は細いが普通の高校に進み、普通(?)の大学まで来た。
で、20歳になった今でも、何かを数えたりするのは未だに好きだったりする。
もちろん、家に閉じこもって「数字だ・・・数字だ・・・」という程ではないのだが、
HPデータベースの「日数カウント」も、こんな好奇心が生んだ空間だったりする。

結局何が言いたいのかと言うと、明日で一人暮らし777日目。

 2002/05/21 素直

もっと素直に自分の考えを出せない物なのだろうか。
言葉を操って自分の誤った立場を正当化したつもりでも、それはハリボテ。
きちんと整理すれば、明らかに間違った考えを押し通そうとしているのが分かる。
決められたルールの中にいるとしても、個性まで制約されていると思ってはいけない。
いちいちそんなフィルターをかけずに、とにかく一度ストレートにぶつけてみる。
それがダメなのか良いのかという事は、それから分かっても全然恥ずかしくはない。
誰もが一度はそんな経験をして、大きくなっている。

他の力をまねたり、使ったりして大きくなるのではなく、自分だけで大きくなる。
一度でもいいから、徹底して自分一人だけの力に頼って何かを作ってみてる事が必要。
その結果が悪くても、自分には才能がないとあきらめずに、可能な限り一人でやる。
今の立場に落ち着かず、こういう行動を起こしてみてもいいのではないだろうか。

 2002/05/20 オールA

単に作れる腕がない事もあるが、オールAを作るのは好きじゃない。
誰でも作っているので、作っていても全然面白くなく、親しみもそう持てない。
だからこそ、オフなどでも自分の選手だけ異常なまでに弱い能力の選手ばかりで、
「作り方教えましょうか」的な雰囲気が何度もかすめるという事が何度もあったが、
人に教えられてやったら、オールAを作るよりも面白くなくなってしまうと考え、
その雰囲気をいつも跳ね飛ばしていた。弱くても、やはり愛着のある選手が良い。
大会に参加しても殆ど上位に食い込まないのは、勝ちより選手にこだわっている為。
大会の楽しみ方は勝ちにこだわるだけではないと考えている。

 2002/05/19 不完全燃焼

結局甲子園には行かず、昼からボーリングとカラオケやって終わり。
友達の一人には夜から予定があるのか、かなり早めの19時解散。
ボーリング・カラオケ共に中途半端な時間になってしまい、不完全燃焼。

ただ、甲子園に行ってたら4連敗となっていた所であった。
あぶないあぶない。

 2002/05/18 変更点

サイトも微妙に壁紙を明るくしたり、カウンタ画像変えたりしたのだが、
日記の方もいろんな所を変更した。

・ 過去ログを週単位から月単位に
(ログファイルがかなり増えてきてしまったので)
・ 通算一人暮らし日数
(2000年4月6日からの通算日数。この日数だけ生き延びてきた)

明日の甲子園は、今日の試合状況で行くかどうか決めると友人が言ってたが、
負けてしまったので行けるかどうかはかなり微妙。

 2002/05/17 今年は貯金の年

再び友達から甲子園登板の要請があった。しかもバイト中に。
今年の好調ぶりにはよほど期待している様子。もちろんそうで無くても了承した。
前回の席は史上最悪の観戦場所となってしまったので、今回は慎重にいきたい。
応援にも力を入れたいので、とにかく外野。レフトでもいいので外野。
ただ、試合開始2時間前に買いに行ってもあれだけ並んでいた事を考えると、
よほど早く行かないと間に合わないかもしれない。

でも、外野で見てまた負けてしまったらどうしよう・・・。

 2002/05/16 安いのだろうか

ADSLの請求が来た。

・DSL契約料=800円
・回線使用料(タイプ1)=46円
・ADSLサービス=264円
・ISPサービス=344円
・モデム・スプリッタレンタル料=147円
計 = 1680円(税込)

契約料を払うのは最初の月だけなので、月1000円かからない?
前のプロバイダ(ISDN)と殆ど変わらないという事になるのだろうか。
かといって回線速度が遅い訳でもないし、本当にこの値段でいいのだろうか。
まあ、いいか。

 2002/05/15 怒りに任せて

「うそだろ? 本当にあるのかよ。」

客に商品の位置を聞かれ、答えた直後に言われた言葉。
信じる気がないのなら、なぜ聞いてくる? 求める物は何なのだ?

バイトが終わってからも怒りは収まらず、辛さ20倍カレーを食らった。
こういう時は一気に食べるので、口中に広がりまくる辛さと共に怒りも忘れ、
食べ終わった後には満腹感だけが残る。最近になってバイト先でこういう怒りが多く、
何か解消法は無い物かと考えている内に見つけたやり方。

あんまり体に良くないかも。

 2002/05/14 終焉

キャピ子開始1周年を迎える5月18日に、ゲストブックを撤去する。
現状の内容から考えると、内容を見て書き込めるような方向性の物は無く、
どこのサイトにもあるゲストブックなどのコミュニケーションスペースは、
設置する必要性が無いと判断した。

今後、臨時的に設置される場合はあるが、固定して設置する事は無いと思う。

 2002/05/13 会話

どこか、地位や年齢などを一切気にせず、低俗な雰囲気で無い場所はない物だろうか。
チャットでも掲示板でも、どちらかに片寄った場所ばかりで自分には合わない。
こう思ってしまうのはワガママ過ぎるだろうか。

 2002/05/12 何も無し

単に「日曜日でみんな楽しそうだなあ。」と思った。
心が揺らいだのはその瞬間だけ。

 2002/05/11 認められない悲しさ

「Harueくんって、いつも商品の整理ばっかりやってるよね。ラクそう〜。」

パートのレジ係の人にこう言われ、表には出さなかったが正直キレた。
部門の人が殆ど新しい人に変わった為、色んな点でその人をサポートせねばならず、
それ以外にも、若い自分しか出来ない仕事として重さ20キロ以上ある商品を数十個、
さらにそれを自分の身長の2倍の高さまで、短時間で積み上げなければならない。
それが終わったら今度は広告になっている商品の売価が間違っていないかチェックし、
間違っていればそれをパソコンに向かって修正。商品の整理はそれが終わってから。
レジみたいに売場にいる時に喋る時間など、閉店間際になるまで無い。

ただ、うちのバイトのイメージが「ラクそう」という物に固定されているのも原因。
いちいちそれを追求する方が愚かなのもあって、そこは笑ってやんわり否定したが、
そんなイメージを周りの人も思っていたら、ちょっとショック。辞めてもいいかも。
今まで約2年ほど、決しておまけの様な存在で働いてきた訳ではないのに。
口調や対応が優しくても、頑張りを認めて貰えない方が自分は残酷に思える。
それとも、バイトのくせにこんなに必死に真面目にやってるのが変なのだろうか。

 2002/05/10 バイトは部活か

自分の考えや行動がマジメだとは全然思わないのだが、周りにはそう思われてる。
こっちには「おいおい、これでマジメって言われたら」というレベルで動いてるのに、
周りの視線は、「あんたマジメすぎ。バカみたい」みたいな目をされている。
バイトだからこそ、余計に動かなければならないのではないのだろうか。
部活やってる様な感覚で働いて、同じ給料もらってるのは納得いかない。

 2002/05/09 たんけんぼくのまち

オフがある度に連呼していた言葉。

「バッティングセンターなんてどうでしょうかね?」

ついにそれがオフ先で無くても、いつでも楽しめる様になる。
場所は近○大学の近く。かつて自分も第一志望として受験したものの、
カスリもせず不合格になった大学の近くに、バッティングセンターがあった。
自転車で片道10分ほどなので、そう遠い距離でもない。機会があれば通うつもり。
ただ、場所が近○大学の近くというのはちょっと皮肉かもしれない。
久しぶりに構内をちらっと見たが、うちの大学の4倍はあった。生徒も多い。
知名度から言ってもこの差は当然だとは思うが、やっぱりちょっと悲しい。

チョーさんって今なにやってるんだろう。(今日のタイトルより)

 2002/05/08 便利になりすぎて

どこもかしこも便利になりすぎて、それに慣れきってしまったせいで、
さらなる便利を要求する。それがレベル的にワガママな位置に来ているのではないか。
バイトながらサービス業という場で働いていて、そんな事を思い始めた。
今の状態も、しばらく月日が経てば当たり前の物になってしまって不満が立ち、
供給側はさらなる便利を提供する事になる。それが繰り返されていく内に、
あまり考えなくても、体を動かさなくても事が運ぶようになってしまって、
結果的に知能低下、いわゆるアホが増えてしまうのだろうか。

これ以上アホが増えても対応できるのか、ちょっと不安。

 2002/05/07 夢だったのか?

いつものようにバイト。
昨日まで東京にいたとは思えないほどの平穏な日々が戻ってきた。

とりあえず書くことがない。

 2002/05/06 酷使

今日で早くも大阪に帰らなければならないのだが、帰る前にちょっと観光。
サンシャイン60の展望台と、前から行きたかったナムコナンジャタウンへ行った。
屋内にある割には中はメチャクチャ広く、1日使わないと回りきれない程だった。
17時には新幹線に乗っておきたかったので、簡単に楽しめる物だけを選んだ。

・ピッチングゲーム
・バッティングゲーム
・卓球ゲーム
・あなたの生まれた日の新聞

昨日痛めた右肩を敢えてもう一度使ってみたが、案の定帰りに激痛を伴った。
おかげで、帰りの新幹線は終始寝ていた。金と体力はそれなりに使ったが、
過去2度行われた東京でのオフに比べると、内容はかなり凝縮されて楽しめた。
やっと東京オフのコツが分かってきた気がするが、次も行く機会があるのだろうか。
とりあえず、どうもありがとうございました。また今度。>参加者様

 2002/05/05 人という字が集まると

「暑」という文字になるかもしれないと思った今回のオフ。
参加者は以下の通り。(数字はHarueとのオフ回数、敬称略、間違ってるかも)

バッチョモンキーB/みずきC/げどーC/Dai-chanC/naochangA/バスク@

一応全員が関東組なので、頻繁に会っているメンバーがいない貴重なオフになった。
内容をタラタラ書いてもつまらないので、キーワードのみで書くことにする。

・あまっ!!
・ホンッ・・・とすいません!
・バスがこんな所通るのか?
・会話についていけない・・・
・前の家より広いんですね
・カツノリで4本
・松坂で2本
・81キロ
・こういう時にしか言えない事を
・写真
・今後
・マッキーづくし

とりあえず順序通り記述してみた。あとは想像力のみでなんとか構成を。
楽しかったことには間違いないので、なるべく想像の方もプラス方向に願いたい。

 2002/05/04 周囲の声

今日の17時ごろより東京入り。数日前から言ってた遠征先というのは東京の事。
ただ、3回目の今回もオフがらみで、まともに観光ができるのは6日ぐらいの物。
今日はどこにも行かずに宿へ直行した。

東京に行くと毎回思うのが、言葉の違い。
「〜だよね」という語尾が周りでウロチョロしていて、毎回違和感を覚える。
怖いとか、面白いとかいうハッキリした感覚は無いが、どこを取っても耳に残る。

と、まあそれだけ。

 2002/05/03 大丈夫なのだろうか

とりあえず4日〜6日のバイト休みは確保。
ただ、6日がどうも怪しい。良かったら来て貰う事になるかも。らしい。
でも、多分無理。

 2002/05/02 必要なもの

個人が運営している総合サイトがちょっと増えすぎてる気がする。
もともと、「パワプロサイトを総合するサイト」という物が10も20も要るほど、
パワプロサイトは規模が大きいのだろうか。それに、「総合サイト」というなら、
攻略とか日記とか中途半端な事はやらずに、サイトの事だけに徹するのが大事なはず。
一人で、あれこれ扱ってどんな目的の人にも利用できるサイトを作ろうと思ったって、
それが本当にできるのは学校にも仕事にも行かなくても暮らしていける人間だけ。
そうでない人間がやれば、結局どの部分も大味になって、総合サイトとは呼べない。
自己満足だけでデパートを建てられても、店内がガラガラだったり普通過ぎたら、
正直いって建てる意味がない。一人でやるには無理がありすぎる。

総合サイトの運営は、始動の段階から個人レベルを超え、業務レベルに達する。
個人でそういう事をやろうと思うなら、複数のサイトの管理人同士で持ち寄って、
管理人一人一人が一つの部分だけに力を入れた方がよほど利用価値があるはず。
自分一人で運営できる限界点を知るのが、良いサイトを作る近道ではないだろうか。

 2002/05/01 800円

とある理由で新幹線の切符を買いに行く事に。もちろん学割を使った。
ネット予約だと学割が効かないので、JRでは最も近い鶴橋へ向かう。
で、無事に買って帰ってくる。ここで往復の電車賃400円。

バイトはいつも通りヒマ。という訳でカブトムシの幼虫の土を変えて過ごす。
途中、休憩がてらにさっき買った切符を見てみると・・・。

「5月1日から2日間有効」

大阪を発つのが5月4日。どう考えてもこれでは行けない。
そういえば、買うときに大阪に帰ってくる日しか聞いてこなかったな。
変えてもらおう。という訳で、バイトが終わった後に再び鶴橋に向かった。
切符の方はすんなり変えてくれたので良かったものの、また往復400円を使う。
結局切符買うだけで800円も使ってしまった。というのが今日のおはなし。
またあした。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−4月 / ’02−6月  →