大阪一人暮らし/2002年3月1日  →  3月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−2月 / ’02−4月  →
 2002/03/31 立場

自画自賛は嫌いなのだが、言ってみよう。
一応、それなりに存在意義があると思って4年ほどパワプロサイトを運営したが、
全体で見てみると自分の立場というのは、1年目と殆ど同じ高さにあると感じる。
どれだけ完成度を高めた物を作っても、評価は他のサイトに必ず負けてしまう。
「まだまだ未熟だね」という声が聞こえて来そうな雰囲気がなぜか伝わる。
こう思うのは単に被害妄想なだけなのだろうか。

今まではその声をバネにして、いかにすれば納得させる事ができるかに重点を置き、
4年間やって来たのだが、最近になってそのバネが伸びなくなってきた。
いくら作っても作っても作っても評価されない。キャラと内容に威圧感が欠ける。
こう思うのは、自分に付くイメージを自分では把握出来てない証拠なのだろうか。

4年経ち、開設当初からの姿を見ている人間が非常に少なくなってしまった中、
自分のサイトを評価している物は、ここ1年の内容だけで書かれた物が多くなり、
ここ2年ほどで開設された評価と比べられると、やはり負けている。厚みが足りない。
まさか、4年以上の運営期間が評価を渋らせているとでもいうのだろうか。
だとしたら、その評価では自分は納得しない。

老舗だからというだけで良い評価が欲しいんだという事は一切思っていないが、
4年の間に自分の中で積み重ね、磨き上げた物は発信内容に必ず使われている。
せめてそれ位見てくれてもいいんじゃないだろうか。と思うのもやはり横柄だろうか。
4年という中途半端な長さに自己陶酔しているだけなのだろうか。

ひとまず、4月からしばらくの間、コミュニケーションに距離を置く事にした。
大会やオフは参加するが、チャットや掲示板には極力入らないつもりでいる。
しばらくの間、評価を気にせずに自分の求める物をストレートに表に出してみたい。
ネットごときで、こんなマジメに悩むなんてバカじゃないの?という周りの声を、
頭の中で勝手に作り出して自分のプレッシャーとしてしまう悪循環を断ちたい。

 2002/03/30 ざいあくかん

取り扱っている商品メーカーの人が来た。
こうしてたまに会社の人が商品の特徴などを客に説明するために来たりする。
来る人は大抵女性なのだが年齢層がバラバラで、若かったりそうでなかったり。

今日は前者だった。何やら子供に対して謝っている。
「風船が欲しいって言うんですけど、あげられなくて。すごい罪悪感ありますよ(^^;」
風船は、商品を買った人でないとあげられない。その事に対して罪悪感を感じる。
今時珍しい心を持ってる人。思わず「優しいんですね」と返してしまった。

繋がりはまるでないが、帰りにパートのおばちゃんの家で晩御飯をごちそうになる。
久しぶりに家族の温かみ(特に父親の暖かみ)に触れた感じがする。

 2002/03/29 あまり嬉しくないハーレム

また歯医者へ。
院長が体調を崩したらしく、数週間前から代わりに女医に診て貰っているのだが、
今日は妙に女の人が多い。自分が治療を受けてるのを見て、何やらメモを取っている。
どうやら研修生の様である。それらしき女の人が治療の手伝いをしていたが、
なにやら手つきがあたふたしていた。

まあ、とにかく自分の周りは女性だらけ。見た感じ、自分と殆ど同世代。
ここが歯医者でなければ、と何度も思った自分の考えは間違っているか?

 2002/03/28 衝撃

今日は久しぶりに衝撃を受けた日だった。
下手をすると、とんでもない事態を招きかねない衝撃。
衝撃も人間形成には多少なり必要な物だと思うが、別に今くれなくても。

という様な事を大学で思った。

 2002/03/27 どうしよう

書くことが何にもない。
今日会った出来事を書いても面白味が無いので書きたくないし、
かといって、その面白味を補えるようなネタがあれば増幅もできるが、
そんなネタも今日は無い。こうして書いている今も足下を崩しながら歩いている。

あまりにも道無き道を歩きすぎると、余計に迷いそうなので今日はここで引き返す。

 2002/03/26 活動限界時間

朝の5時に起き、夜の9時には寝る。
まるで一昔前の小学生のような生活リズムが狂うことなく続いている。
おかげでバイトに遅刻しなくて済むのでいいのだが、チャットに出られない。
まともにコミュニケーションが取れず、掲示板の足跡すらどんどん先に進む中で、
位置的にぽつんと取り残されている感覚が強い。あんまり影響ないからいいけど。

 2002/03/25 またパワーアップ

ADSLに対応したLANカードを取り付けた。
これで、ようやくうちのパソコンも最近の水準に追いついた。
あんまりパソコンの事は知らないので、知ったかぶりは出来ないのだが、
CPUを変えたお陰でISDNでもビックリするくらい早くなった様なので、
わざわざADSLにする事も無いかなぁとも思っていたりする。

まあ、そんな事どうでもいいか。

 2002/03/24 復活

どうにか復活した。
やはり休憩中に仮眠を取らないと帰ってからの自由時間に支障が出るようだ。

でも、今日も眠気に勝てず22時に就寝。中学生の時より早い。

 2002/03/23 倒れる

バイトから帰ってきた直後、倒れた。
晩御飯も食べず、風呂にも入らず、洗濯物も取り込まず、パソコンすらつけず。
疲れは独り身の第二の敵かもしれない。(第一の敵は孤独感)

 2002/03/22 懐かしい単語

「体育館シューズ」「ホームルーム」「補助カバン」

今月で閉店する母の仕事先にCDを取りに行き、大阪に帰ろうと駅で待ってた時、
隣に座った女子中学生の4人組が、楽しそうな会話の合間に聞いた単語に思い止まる。
あの子のが受けた高校が凄いとか、美術の選択はどれにする?とか、懐かしい会話。
でも懐かしいとかいっても、自分も中学を卒業してまだ5年しか経っていないし、
そう思ったらあんまり懐かしい事もないか。と思ってる内に大阪に到着。

という感じの1日。

 2002/03/21 間一髪

今日もバイト。
これが、日曜や祝日がメインで出勤せねばならないバイトのつらいところ。
強風のくせにやたらと春の便りが届きまくり、異常な暖かさを醸し出している上に、
客は少ないしやることもほとんどなくてヒマ。普段の2倍以上はだるく感じて、
その分疲れも感じた。

で、20時に店を出て、大急ぎで家に帰った。
すると、ちょうど宅配便のおっちゃんが自分の家のポストに不在届けを入れて、
エレベータで降りようとしていた時に遭遇した。エレベータの前で荷物を受け取り、
さっそくCPUを取り替えてみると、これがまためちゃ早くなった。
標準でついてたのが166なので、533ともなればこのくらい当然か。

ついつい嬉しくなっていろいろやっていると、Win98が立ち上げ不可能に。
再アップしてWiN95に戻ってしまい、実家にWin98のディスクを取りに行くハメに。
4日ぶりのバイト休みをこんなことに使ってるバヤイか。

 2002/03/20 賞味期限

やる事が思いつかない。
いつも新しい事を求めているから、余計にそう思うのかもしれない。
10ヶ月以上も同じ物を引っ張り続けているというのも、サイトとして失格を感じる。
幸いながら、どんどん新しいサイトは出来ているし、今更うちが手を引いた所で、
晩御飯のおかずが一品減ったなぁ、程度の影響しかない様な気がする。
必要とされているのなら、目に見えてそれを感じ取れる箇所があるはずなのに、
それもあまり感じられない。周囲には「キャピ子で初めてブレイク」と思われている。
自分的にキャピ子は5番目の節目の企画のつもりで始めたつもりだったのだが、
昔の姿を知らない人には、遅咲きと思われてしまうのだろうか。

過去に「注目してほしくない」的な発言をしているから、周囲がそれを察してくれて、
それを守ってくれてるから、こういう評価なのかもしれない。とも考えられるが、
どっちにしても現状の内容の殆どが賞味期限ギリギリの状態なのは間違いない。
早く補充しなければ。

 2002/03/19 もしも

自分のHPを閉鎖する日が過ぎると、どんな変化が起きるのか考えてみた。

・ ヒマつぶしが無くなる
・ 要するにぼーっとした時間が増える
・ だからと言ってまた復活なんてできないし
・ というかそれじゃADSLにした意味ないじゃん
・ なんで閉鎖なんて考えついたんだろう
・ よし、時をさかのぼろう
・ そして、閉鎖を思いついた日の自分を説得するんだ
・ その前にタイムマシンがないな

キリがないのでここでおしまい。
やろうと思えばこんな話いくらでも出来るが、それは外でやる。

 2002/03/18 導入

かなり前からADSLにする事を考えてはいたのだが、うちのパソコンが古いせいか、
普通の状態では線がつなげない為に今まで見送っていたが、それもようやく解決。
本体をドライバーで開けて色々取り付けないといけないのだが、その位わけない。
ついでにCPUも良い奴に替えようという事で、適合品をオークションで入手。
のどかな田舎に1日で高層ビルを建てるくらいのパワーアップが、これから始まる。
果たしてうまく行くのだろうか。

 2002/03/17 5年前の自分と

5年前のこの日(1997/03/17)の自分は、県立高校の合格発表で一喜一憂。
4年前のこの日(1998/03/17)の自分は、春休みでボケボケしていた。
3年前のこの日(1999/03/17)の自分は、開設間もない自分のサイトの事で手一杯。
2年前のこの日(2000/03/17)の自分は、大学に合格してボケボケしていた。
1年前のこの日(2001/03/17)の自分は、Basic2001のデータ集作成に奮闘していた。
そして、今年の3月17日の自分は、2002春のデータ集作成に奮闘した。

3月17日は、毎年のほほんとしている様な日。
来年はなにやってるんだろう。ボケボケしながら奮闘してるんだろうか。

 2002/03/16 阪神の為なら

寝る時間も惜しまず捧げる。これが正しい阪神ファンかどうかは知らないが、
今夜はひさしぶりにそんな機会があったので、惜しみなく実行してみた。
すると・・・。

バイトに1時間15分遅刻。目覚ましすら止めていなかった。
捧げるのもほどほどに。

 2002/03/15 夢の入り口へ進むあなたに

発売日繰り上げで思いがけず当日に手に入れ損ねたパワプロ2002春を、今日入手。
予定の17日に向けて、データ集作成に奮闘中。

さて、17日に完成させられなかったらどうなるんだろうか。
「遅い」とか言うカキコで、ゲストブックが荒らされまくるか、
メールで罵倒を浴びせてくるか、多分どっちか。最近の輩だとやりかねない。

>2軒↑さん
HAPPY  BIRTHDAY。免許を取りましょう。ビデオもどんどん借りましょう。
でも、酒とタバコを外で堂々と口にできるのは20歳から。(って言える立場か?)

>↑←さん
うちもスタートは高校時代にバイトで買った14型テレビ。(今は25型)
自分は要領悪かったので安定させるまで苦労したが、きっとあなたなら大丈夫。
少々気が早いが、素晴らしいワンマンライフとなる事を大阪より願わせてもらいます。

 2002/03/14 悪夢の中の疑問

朝早くに歯医者の予約時間を変更させられてしまったせいか、すぐに寝た。
久しぶりに熟睡できるだろうと思って寝たつもりだったが、夢を見てしまった。

舞台は高校時代の美術の時間。自分はイスに座ってなぜか漫画を書いている。
しかも、書き進めているのはどういうわけかパワプロキャラ満載の漫画。
某サイトに展示されている絵を見れば分かるとおり、絵は本当にドヘタなくせに、
なぜかペンはどんどん進み(下書きもない紙に)、凄まじいペースで描けていく。

と、そんな時に自分の机に誰かが近づいてくる。こっ、コイツらは・・・。
高校時代に3年間ストーカーの様に毎日つけ回された女子と、さらにその横に、
中学時代に3年間ストーカーの様に毎日つけ回された女子が、原稿を持っている。
その横には、高校時代に割と狙っていた女子(ストーカーと友達と分かり断念した)が。
ま、まさか・・・。という予感は的中し、2人のストーカーはわざとらしい態度で、
「あれが分からない」「これの書き方どうするの?」「教えて」と、しつこくつきまとってくる。
(実際にはこれほどハッキリとしたコミュニケーションは無かったが)
挙げ句の果てにはイスを持ってきて隣に座り、両サイドから肩をひっつけてきた。
自分が狙っていた女子には、「もてるんだね」と言われる始末。首筋に冷や汗が・・・。

という所で目が覚めた。ようやく離れる事ができた2人に夢までストーカーとは。
ただ、なぜ自分が美術の時間にパワプロキャラの漫画を描いていたのかが疑問。

 2002/03/13 予定変更

夕方4時起きのバイト疲れの体でゲームをしたら、翌朝8時まで起きることができた。
まぶたもそろそろ重くなってきて、さぁ、寝ようかと思った時、

“プルルルルルル・・・”

今度は家の電話が鳴った。また母からだろうか。と思いながら電話を取ると、

“もしもし。○○歯科医院です。”

なんと今通ってる歯医者からだった。とたんに口調が改まる。
話によると、院長が体調を崩してしまい、向こう側の都合で予約時間を変えたいと。
その時間が、なんと朝9時30分。今日8時に寝て16時に起きるとなると、
明日の9時30分に間に合わせる為には、寝てしまうと寝坊する可能性が大になる。
ということは、朝まで起きていなければならないという事になる。
早くまともな生活リズムに戻したい。

 2002/03/12 春までは

4月〜5月までは現状維持で管理していこうと思う。
ここでの現状維持は、要するに新しい企画を作らないという意味になる。
だったら、6月になれば新しい物を作れるのか?と言われると、
そうなっている自信があまりない。

もう、そこまで無理して新しい物を作ろうとする必要はないかもしれないけど。

 2002/03/11 和田豊の叫び

朝9時起きのバイト疲れの体でゲームをしたら、翌朝8時まで起きることができた。
まぶたもそろそろ重くなってきて、さぁ、寝ようかと思った時、

“男なら命掛けて ボールに食らいつけ”

和田豊のテーマ。携帯が鳴ってる。(部屋の中では鳴るようにしてる)
布団に完全に入ったばかりのこの状態から起きあがれと、和田が叫んでいる。

“行けよ行けよ和田豊 おまえの”

なんとか電話を取った。母だ。
「今日授業料払わないと除籍になるから払ってきて。10時に銀行にお金入れる。」
普段のしょうもない連絡事項なら無視して寝る所だが、除籍という単語は強力。
時間が進む度に重くなるまぶたと、薄くなる意識の中、10時まで意識を保ち、
銀行に行き、大学に行き、ついでにスーパーにも寄り、12時に家に帰り、
ついでにテレビも見て、結局寝たのは13時。27時間起きていた事になる。

というような1日だった。

 2002/03/10 やばいかも

キャピ子開始から10ヶ月が経過。
周りは新しい物が生まれるのを待っているのか、現状維持を願うのか知らないが、
管理人の立場からすれば前者の実現に焦っている感じがある。

そろそろ限界だろうか。

 2002/03/09 コンロ

うちの台所は狭く、置いているコンロも1コ口。もちろんグリルなどついてない。
そのため、肉とかになると直火焼きになってしまう(絶対に他に方法あると思うが)
油が滴り落ちないようにアルミホイルなどを敷くのだが、すぐにボロボロになる。
おかげでそういう物を焼いてる時はうかつにコンロから離れられない、のは昔の話。

まもなく一人暮らしを始めて2年。(日記は1年半)
生活の中に好奇心を煽る様な事も見られなくなり、今は自由を最大限に満喫してる。
それとこれは結びつかないが、コンロで肉を焼いてても平気で目を離すようになり、
今日も例に漏れずネットしていた。そろそろいいかな?と台所へ行ってみると、
コンロの上に火柱が上がっていた。こうして書くとあまりに素っ気ないので、
長さにして約1Mほど。燃焼時間1分という言葉を付け加え、終わらせておこう。

 2002/03/08 間接攻撃がムダならば

直接攻撃。
質問したから削除したのに、「重複カキコすいません。ところで・・・」と再び質問。
ネットをナメてる以外の何物でもない様なので、二度と来れない様にさせてもらった。

ルールを見ずともルールを理解できるようにする為には、威圧を与えるしかない。
もう、当事者の学習能力にマナー向上を頼っていられない。

 2002/03/07 やりにくさ

何故かパワプロ7決定版をプレイしてみた。
アニメーションが多く使われた8と比べると、異常にやりにくい。
ミットも小さく感じるし、投手もメチャクチャ遠くにいる様な感じがする。
8発売前は、その画面の美しさに感動したのだが、1年でこうも変わるものか。

ただそれが分かっただけの1日。
歯医者も行ったのだが、それはまだおあずけ。

 2002/03/06 1989年

昭和天皇崩御、改元、で、当時の自分は小学校2年生。
その年に生まれた子が管理人のサイトに、今年で中学生に入学するんです、とあった。
純粋に「うわぁ・・・」と思うのは、それだけ自分も大人になったという事だろうか。
・・・という言葉が頭を駆けめぐって、視線がしばらく動かなかった。

年齢で言えば自分とは8つ違うので、微妙に離れている感じがするが、
昭和56年生まれで同じ80年代生まれと思うと、そう遠距離には思えない。
低年齢化が進むとかいいつつ、まだまだ自分より年上の人はたくさんいるんだから、
年齢的に若い自分が、平成生まれという文字を見てショック受けちゃいけねえよな。

なんて事を思いながら暮れていった1日。バイトは特に収穫ゼロ。

 2002/03/05 1アクセスの浸透率

日記のカウンタに注目してみた。1日平均80〜95。
見てる人には悪いが、全員が全員内容をまともに読んでいるとは思ってなかった。
だが、この間のオフでも「読んでますよ」という声を聞いてから、考えが変わった。
自分の日記も、意外と読まれているのだなと、改めた。

キャピ子の自分も、この日記の自分も、別にウソはついていない。
世間的には小さな事にもがいてるだけなのだが、これからも姿勢は変えないつもり。

 2002/03/04 おとなりさん

「ざ・だいありいぺーじ」から見ないと訳の分からない内容だが、
今日は、予定通り半日も寝ていてネタが何にも無くて苦労する曜日なので、
おとなりさんちにちょっと遊びに行ってみよう。

↑さん。
しばらく日記が止まっていたので心配していたが、どうやら無事の様子。
限られた状況下で、いかに楽にテストを乗り切るか、そしていかに多く遊ぶか。
などという自分が過ごしたような学校生活を送らぬよう頑張って欲しい。
って、ボーっと過ごしてしまった自分と比較する事自体間違ってるか。

→さん。
日記を見る限り、この間のオフはかなり無理して参加したのではと思う。
詳細までは分からないが、一時期自分が送っていた極貧生活など比べ物にならぬほど、
壮絶な生活を強いられているような。と、日記のみを見てると思えてくるのだが。
もうひとふんばり、かどうか知らないが、頑張って頂きたい。

←さん。
自分的には植草貞夫といえば「おはよう朝日」が真っ先に浮かぶ。
確かパワ2は太田(自信なし)というABCのアナウンサーが実況担当のような。
とにかく、自分は8時間バイトなので参加は無理(そういう問題じゃねえだろ)
この間のオフで久しぶりに会って、内容上自分的には話したり無かった感があるが、
ここでは敢えてグダグダと書くような事はしないでおく。

また1ヶ月後にお邪魔します。

 2002/03/03 なっとらん

バイト先は地域では1、2を争う大型スーパーなので、土日は家族連れも多い。
家族連れが多いということは、もちろん子供も多いという事。
子供が多いという事は、売場中を走り回られるので仕事がはかどらないという事。
仕事がはかどらないのはまだいいにしろ、他の客にまで迷惑をかけるのはいけない事。
自分の子供がそのいけない事をしてるのに、まるっきり注意もしない上に、
挙げ句の果てには子供と同じ視点でそれに付き合ったりしている親までいたりする。

人がキレイに並べた商品を子供がバラバラに崩しても怒らない親。
客でごった返す売場で鬼ごっこをして走り回ってるのを見ても怒らない親。
そんな親を見た時、当然ながら親への怒りよりもその子供が可哀想に思えてくる。
やがてその親の意識がさらに強く子供に植え付けられて行くのを端で見てると悲しい。
自分の子供にはそんな事させない・・・とかいう以前の立場なのはもっと悲しい。
親も自分も、まだまだなっとらん。がんばってゆかねば。

 2002/03/02 3月になってもヤツは来る

3月2日。最初の土曜日。快晴。
どれが条件になったのかは知らないが、久しぶりにバイト先は大盛況。
店内は客だらけで、立て続けに4人連続質問などという緊急事態もあった。
そういう時に限って短気な客ばかりで、早く答えを示さないと言葉で刺される。
焦りも加わり、普段の4倍以上の早さで動かざるを得なかった時、ヤツは忍び寄った。

ヤツ=気分まで傷つく様なレベルのケガ。
今日は洗剤200個分(約220kg)の重さが左足人差し指にのし掛かった。
それを台車に乗せ客をかき分けながら運んでいた所、急ブレーキを掛ける状況に陥り、
台車のキャスターの部分が左足に5秒間ほど乗っかかったままとなってしまった。
歩けない程ではないが、帰宅した今でも痛みはまるで治まらない。
3月の初めからこうなるのは辛い。

ケガとは関係ないが、パワプロ2002春(PS1、3/21発売)を予約した。
予約無しでフライング購入も出来るとは思うのだが、念のため。
選手の量にもよるが、データ集完成の目処は3/23・24あたりになりそう。
ひょっとすると22日中の完成も可能かもしれないが、そこまで精神力が持つだろうか。

 2002/03/01 また半年後

まだ少し寒さがあるのだが、邪魔だったのでストーブを片づけた。
今年も故障無く半年間、無事に動いてくれた事に感謝をしつつ。
とりあえずそれだけのしょうもない話ぐらいしか無い1日。

おしまい。


一人暮らしINDEXへ    ←  ’02−2月 / ’02−4月  →