大阪一人暮らし/2001年11月1日  →  11月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−10月 / ’01−12月  →
 2001/11/30 限界が近づいているのか

今年の夏以降、どうも自分のHPの方向性が違ってきたような気がする。
かといって、自分に未踏の新企画を作り出す力はほとんど残っていないに等しい。
今のままで行けば、完全に方向性は狂い、ネット上の立場はますます悪くなる。
現状を打破するには、新企画でひっくり返すか、ねぱわ界から消えるしかない。
今、どちらの道を選ぶかかなり悩みながらどうにか運営を続けている状態。
しかし、近い内に結論を出さなければ事態はますます悪化する一方だろうし。
どうすればいいんだろうか・・・。

 2001/11/29 やめてくれ

自分がキャピちょことかこの日記で、たまに自分の情けなさを書く時があるが、
それを他の場で誰かに引き出されるのは腹が立つ。せめて時と場所を考えて欲しい。
こういう場所で自分の情けない部分をさらけ出すのはあくまでウケ狙いの為であって、
読んで、笑って、読み終わった時点で頭から流してくれ、という思惑で書いてるだけの事。
というより、多く視線がある場所で、ましてや他人がそういう事を会話に出すのは、
それ以外の人には「この人ってこれほど情けないんですよ」と受け取るに違いない。
そんな行為は、いくら仲が良い(と片方が思いこんでいる場合も含む)としても、
笑って済まされる話ではないはず。要はバカにされてるんだから普通はキレる。
現に自分もキレた。誰でも腹が立つに決まってる。非常識だし。

「怒るのが嫌い」とは書いたが、だからといって何されても怒らないという訳ではない。
言うときは言うし、キレる時はキレるし、殴る時は殴るし、無視する時はするし。
なんでわざわざこんな事まで書かないといけないんだろうか。

 2001/11/28 無言の中に

息子が一つの区切りの歳を迎えたのに、まるで母が電話してこないので、
こっちから「誕生日だから何かくれ」と電話すると、予想通り答えは1万円札1枚。
しかも代わりにクリスマスにビール1ケース(約5000円)買ってやるハメになった。
まあ母の誕生日も母の日もビール1本だけだったからいいか。金もあるし。

なんて思いつつ更新作業をしていると、今度は電話が掛かってきた。
・・・あまり聞き慣れない、でも何度も聞いた事のある声(どないやねん)。父だ!!
仕事で忙しい中、わざわざ電話を掛けてきてくれたのだ。純粋に嬉しかった。
ところが、会話がどうも途切れがち。今年、7年ぶりに会ってたくさん話をしたとはいえ、
まだまだ話す事がたくさんありすぎて、何から話せばいいのかお互いに分からないのだ。
ひとまず「そのうち飲みに行こうや。追って連絡するから」という感じの事を話して終了。
あまり体験した事のない、不思議な空気だった。もっと会って話をせねば。

 2001/11/27 こんにちは

中学以降、誕生日に豪勢な食事が出ることもなくなり、プレゼントは紙幣に変わった。
そして今はそのプレゼントすら自分で働いた金で用意しなければならないという立場。
むしろ、それこそが20歳の誕生日の正しい姿なんだろうなぁと思ってみたりする。

とにかく今日から20歳。
せめて開設10周年を迎える26歳までは管理人をやっていよう。
それまでパワプロが出続けるとは思えんけど。

 2001/11/26 さらば

今日は10代最後の日。
だが、その半分以上をバイト3連投の疲れによって寝る事に使ってしまった。
ここはもうグズグズやって別れを引き延ばそうなんて小細工は考えずに、
むしろ自ら20代に向かっていくような感覚で行ってみよう。

・・・読み返すと何のこっちゃさっぱり分からんな。

 2001/11/25 ひま

日曜日だというのに、客足のピークが昼の1時で終わってしまった。
おかげでそれ以降はまるで平日の風景を見ているよう。逆にだるくなった。
23日から今日までに働いた時間は約28時間。2万5千円は軽くいってるはず。
今月も2万の黒字は間違いないはずだが、今月も残業が多かったので来月も黒字確実。
あれほど飢えに苦しんだ去年の冬がウソみたい。

 2001/11/24 流血事件

バイト中に流血。10分間血が止まらず。
その状態で今日も9時間30分勤務。(うち残業1時間30分。22時帰宅)

DQ4は21時間39分、LV39でクリア。時間かかりすぎ。

 2001/11/23 殴りたい

10時間連続勤務。(休憩時間ゼロ)終始動きっぱなし。忙しすぎる。
そんな中、堂々と品物の位置を聞いてきた客がこんな言葉をぶつけてきた。
「ティッシュどこ? どこやって聞いとんねん。耳ついとるんやったら一回で聞け!」
「あそこ? ホンマやろうな!? ウソやったらどないするつもりやねん!」
今まで生きてきた中で一番キレた時間である事は間違いない。断言できる。
殴ってやろうかと本気で思った。そんなに店員を疑うくらいなら聞いてくんな。

というか、ちょっとは自分で探そうかという事をまるでやらない客が多すぎる。

 2001/11/22 ただいまプレイ中

9時間45分で5章、勇者レベル12。
パデギアがなんたらかんたらという所まで来ている。
ちょっとゲームシステムに戸惑ったので、時間の割にあまり進んでない。
DQ7には失望して売ってしまったが、今回は納得のデキかもしれない。

 2001/11/21 最後の切り札

今日も昼1時よりバイト。
だが、改装工事がいよいよ明日に迫っている事もあり、商品が一切出せない。
閉店後、工事の為に売場の商品を全部片づけなければならない為である。
そのせいで、店の裏は改装後に店頭に並ぶ商品で満杯。消防法を完全に無視(爆)

それはいいとして(よくない)、16時に正規の休憩を45分取り、19時になった時、
「今日は残業だから、さらに15分くらいなら休憩してもいいよ」と言われたので、
閉店30分前の19時30分に一度店を出た。DQ4のフライング購入を狙う為である。
15分というのは、行きつけのゲーム屋とバイト先を往復するにはギリギリの時間。
急いで自転車をこいで、ゲーム屋に入ってみると、入り口のすぐ目の前にDQ4が!
・・・SOLD OUT!? What!? Oh my god!!

発売日前日に売り切れという何とも無惨な結果が頭を巡る中、泣く泣くバイト先に戻り、
閉店後の商品を1つ残さず片づけ終えると、時計はすでに21時過ぎ。体も疲れてる。
でも、とりあえず今夜廻れる所は廻ってみるか・・・。あきらめ半分で自転車を走らせ、
小阪を過ぎ、布施に到着。するとそこには、先程の衝撃を覆すかのように、DQ4が!!
買った後に思い出したが、そこは今年2月にPS2を購入未遂した店だったのだ。
今後は切り札的なゲーム屋としてマークしておく事にしよう。

 2001/11/20 残された1週間

ついに10代もあと1週間を切ってしまった。
いろいろあったが、特にこれといった事はなーんもなかった。
ネットでいろいろな人と会うことが出来た事と、震災の体験、大学合格くらい。
一人暮らしが始まった18歳からは一気にここまで来た様な気がする。
これからもそのスピードがどんどん早まっていく様な気もする。

さて、どうしようかなぁ・・・。

 2001/11/19 岡田阪神へ

どうやら野村監督が解任され、来季は岡田二軍監督が一軍監督に昇格するらしい。
これがチームにとってどう影響するのかは知らないが、ファンとしては嬉しい。
現役時代のプレーを知っているファンにとってはなおさらの事。頑張って欲しい。
そんな阪神への来季の希望。
・赤星60盗塁
・濱中30HR
・今岡も15本くらい
・桧山2年連続打率3割
・井川、最多勝利獲得
そして、
・15年間の観戦連勝記録(12連勝)を1年で破る。

さて、どれだけ叶うものか。

 2001/11/18 書くことがないが

「あれ・・・どこ?」という質問だけで何を聞きたいのかこっちが分からないと、
「あれって言うたら(商品名)やろ!サービス悪いんじゃボケ!!!」と言った客に告ぐ。
俺たちはテレパシーの使い手か。

これで、今夜の「客に一言もの申すのコーナー!」を終わる。

 2001/11/17 ちょっと拍子抜け

もの凄い数で品物が入ってくると思っていた今日のバイトだったが、
数がかなり修正されていて、思っていた以上に疲れる事はなかった。
休憩中、テーブルでうつぶせになった直後に休憩が終わってた!?
という程度の疲れしかなかった。ちょっと拍子抜け。

まあ、疲れないにこした事はないけど。

 2001/11/16 話題ナシ

なんにも書くことのなかった一日。
ただ、明日のバイトは修羅場になりそうだなぁという恐怖感が募るのみ。
今日の所はのんびり休もうぞ。

 2001/11/15 必要以上

必要以上に自分の意見を押したり質問したりする行為。された方には本当に迷惑。
とある場所にいてそう感じる時が妙に多い。なんとかならんのだろうか。
そんなに自分の意見を通したいなら自分で大会開くなりすればいいのになぁ。

 2001/11/14 5840個

↑金・土曜日に来る洗剤の数の合計。洗剤8個で1ケース。23日の売り出しらしい。
この間あれほど辛い思いをして運んだり積んだりしたのが2400個だった事を考えると、
疲れは単純に考えても2倍以上。さらに、こんな数の商品があと3種類も来る。

23日を過ぎて、以降この日記の更新がピタリと止まった時、それは死を意味する。
出来れば11月27日に生きたまま10代と別れ告げたい物だが、果たしてどうだろうか。

 2001/11/13 10数年の友人より

火曜は授業の為にバイトは休みにしているが、今日は推薦入試の為大学が休み。
バイトが始まって以来久しぶりの2連休。23日からの9時間3連投の為にも寝ていた。

夕方すぎになって自然に目が覚め、しばらくすると和田豊のテーマが。電話だ。
電話に出てみると、小学校時代から付き合いのある友人だった。用件を聞いてみると、
「特になんにもないけど、ここ最近喋ってなかったから」というので、貯金(?)も含めて、
題にするなら「夏の意気込みはいずこ?」という感じの会話を2人で長々と喋った。

自分の「小学校からの友達」というのは今でもたまに会ったりして、割合も高いが、
考えてみれば小学校からの友達というのは、長いやつになると10年以上の付き合い。
自分の人生の半分を一緒に過ごしている事になってしまう、思えば非常に貴重な存在。
今日電話をしてきてくれた奴も小学校4年の時に知り合ったので、今年でちょうど10年。
あの頃は勉強もせずに遊んでいたのに、今では「就職」の2文字が会話に上ってくる。
同じ制服着て中学に通ってたのに、あいつは就職間近の専門学校。自分は暇な大学生。
ついでにお互いに20歳(自分もあと2週間で20歳)。時間の流れがちょっと怖く感じた。
これからますます時間の流れが怖く感じる様になるんだろうか。やだやだ。

 2001/11/12 100Wになりたい

どうも最近、ぱっとした事がない。逆に言えばどんよりした事も。
これっていわゆる「平和」ってやつなんだろうけど、そんな日が何ヶ月も続くと、
どこかに刺激を求めたくなる。その跳ね返りが辛いと分かっていても求めてしまう。
それは自然の摂理って事にしておくにしろ、そんな刺激の対象をどこに向けるかが問題。
今の自分には、金がかからない。それなりに楽しい。友達に迷惑をかけない。
この3つをクリアしている刺激でないとあとの跳ね返りが恐ろしく空しくなる。
となると・・・  ・・・  ・・・。やっぱり・・・  ・・・  ・・・。いやまさか。

そんな事を考えているともう外は暗い。今日もまた平和で終わってしまった。
明日もしょうもない議論は続く・・・。

 2001/11/11 今日も朝からバイト

疲れたので22時に早々と就寝。
以上。

 2001/11/10 疑惑

ある夜のバイトの帰り、バイト先の従業員に自分が家に入る姿を目撃された。らしい。
その従業員、2階に消費者金融が入っているというマンションに僕が入るものだから、
「ひょっとすると・・・お金を・・・。」と勘違いしてしまった。らしい。

・・・と言うようなサイドストーリーを今日聞かされ仰天。
「僕はそんなに困ってるように見えるんですかぁ?」と冗談混じりに聞いてみると、
「もう、3階(Harueの持ち場がある階)の人の殆どは“苦学生”のイメージやぞ」
とのこと。「みんなそんな風に思ってくれてるだけでもええやんか。」とも返ってきたが、
そんな事言われても素直に喜べるわけあるかい。

こんなイメージを打破するには、要は金を貯めれば良い。段階はこうなる。
Lv1 スナック類とジュース類をセーブする。
Lv2 バイトの時間を増やす
Lv3 禁酒

・・・やりたくねぇなぁ。

 2001/11/09 1周年

今日で今のバイトが始まってちょうど1年が経った事になる。
正直言ってめちゃんこ早い1年だった。というのも、辛かった事が無かったから。
何事でも「早く帰りたい」とか「辞めたい」とか思う時期は長く感じられる物だが、
今のバイトにはその時期自体が無かった。だからこそ、この1年も早かったんだと思う。
この先もバイト先が無くならない限り、卒業まで今の場所でバイトを続ける事だろう。
これからも宜しくお願いします。>バイト先関係者様一同

 2001/11/08 ネパワ界の明日を担う若年層へ

一部分だけを見て全てを評価し、言い切りの形で意見として主張する管理人が、
妙に増えているのではないかと感じる。しかも、若年層の管理人に多く見られる。
他を評価し続ける事によって無形の優越感を覚え、どんどん目線が下になっている。
簡単に言うと、悪い意味で調子に乗ってしまっている人が目立ち始めている。

正直言って、評価だけなら誰にでも出来る。
観点の違いで信憑性に大小があるにしても、評価だけであれば誰だって出来る。
ただ、評価してしまえばそれで終わり、ではなく、そこからが実はスタートラインなのだ。
どれだけ自信を持った評価でも、信じる人と信じない人が少なからず出てくるはず。
つまり、自分の評価も他人によって様々な形で受け取られ、評価されているのだ。
「自分の評価は絶対に他の人も信じてくれる!」と思って評価を下すのは大間違いで、
自分の意見を信じてくれない人の事も視野に入れ、決断しなければならないと思う。
(もっとも、着眼点があまりに自己中心的だとそれ以前の話だが。)

これはサイト査定に限らず、掲示板の書き込みでも言える事なのではないだろうか。
最近のネパワ界の若年層の姿を見てると「自分の要望は絶対に聞き入れて貰える!」
と考えているとしか思えないような、掲示板の質問や行動があまりに多いのだが、
それがまかり通るほどネットは甘い世界ではない。逆に日常以上の常識意識が要る。
ここは何でも自分の思い通りになる夢の空間ではなく、あくまで日常。大人中心の世界。
そこだけは決して勘違いしてはいけない。

長くなったが、「自分さえ良ければ」の考えではこの世界にいる資格はないという事。
この文章の意味が分からない人は、せめて掲示板の書き込みはやめた方がいいと思う。

 2001/11/07 毒

今、自分が最も使う事を恐れている物。
もうこれについてねちねち書くのに嫌気がするほど、自分には必要の無い物。
だからこそ、辛口がただの悪口になってしまっているあのサイトの管理人には、
自分の書いた文章が自分をどのような立場に追いやっているのか気づいて欲しい。
「辛口」というのは、最終的にプラスになる様に仕向ける少し厳しいアドバイス。
ネット上で少なくともそういう事を書くのなら、相手にプラスになる事も必要なはず。
それが一切無くて、ただ短所だけを並べた文章は辛口でも毒舌でもなんでもない。
ただの見下した悪口。そういう事は決して表に出してはならない。
どんな立場の人間であっても、悪口だけを並べる資格はない。

 2001/11/06 今年もあなたが舞い降りて

4日に降った雨のせいか、大阪も急に冷え込んできた。我が東大阪も例に漏れず。
「寒い」。こう直感し、狭い部屋がますます狭くなる様な冬への身支度を整え始める。
今、ここから改めて自分の部屋を見渡してみても、暖房器具がごちゃごちゃしてる。

今年、移りゆく季節のどこかでこんな目標を立てた事があった気がする。
「今年こそ、この部屋に特別待遇される様な人物を呼ぼう。思う存分待遇しよう」と。
そんな考えだったあの時に戻り、「そのまま行っとったらアカン!」と自分に警告したい。
そして過去から現在に戻った時、部屋には・・・。

・・・こんな風に現実逃避しちゃ、いつまでたっても待遇できんわな。

 2001/11/05 破片

あまりに何度もぶん投げて床に叩き付けていた事が災いして、
ついにPS2コントローラに異常事態が発生。×ボタンとL1ボタンが押せない。
軽量化も一段落ついて、さあ気分転換という時にこの惨状に直面し、手術にかかる。
ところが、なかなか直ってくれない。ファミコンの頃から機械の調子が悪くなると、
自力で今まで直してきたのだが、技術の進歩により複雑になった機内に大苦戦。
大手術の末にどうにか直せたが、以降サクセスでタワーにサヨナラ負けしても、
床にたたきつけたりはしなくなった。(あたりまえじゃ)

 2001/11/04 9時間勤務

本日のバイトは11時から21時まで。8時間勤務1時間残業(休憩1時間)
ひさびさに右肩と左足に筋肉痛が走った。が、こんなものはまだまだ序の口。
9時30分〜20時までの9時間30分勤務3連投というローテーションが決定しているのだ。
しかも新装開店セールする中での3連投なので忙しさは3倍。ちっとは休ましてくれい。

 2001/11/03 しっかりね

2日前から、髪型をちょっとだけ変えてみた。
そのせいなのか、実家に帰った時に母の仕事先のねえちゃん(身内ではない)に
「しっかりした顔になった」と母に言ったらしい。どういうこっちゃ。
20歳になるから? やせてた顔つきじゃなくなったから? それとも・・・。
・・・なわけないよな。

 2001/11/02 あと8

選手データ集の軽量化も半分が終了。急ピッチでいきたいところ。
しかし現行バージョンには入力ミスも多く、今度も間違っていては意味がないので、
間違いが無いように注意しながらの入力を強いられている。独り身の寂しい所。
軽量化に伴い、’98開幕版、’98決定版、パワプロ7、パワプロ7決定版を新たに追加。
更新が滞りがちで代わり映えが無いんじゃという閲覧者様へのせめてものお詫びである。

選手データ集軽量化が終了した後、通常の更新の裏で、パワフルクエスチョンに着手。
パワプロ7版、パワプロ2001版、そしてパワプロ8版の問題を作成予定である。
そして、さらに裏の裏の裏、最深部では、新たな方向性のデータ系企画が・・・。
今年中に終わるとは思えないが、余計に新しい企画、発信を考えなくても済むのは楽。
まもなくHPも4度目の正月を迎え、運営1500日目も見え始めているのだが、
まだまだやる事は、というより、できる事はたくさん埋もれていると感じる。

 2001/11/01 過小評価

言われて見れば確かに今の自分はそう考えているかもしれない。
ただ、ぼや記を書いていた頃、自分の発言に対して過大評価していた事が原因で、
ぼや記が終わった今でも、ここやHPを更新するたびに非難・批判が飛んで来る。
それ以降、自信を持たせるとまた他人を傷つけてしまいそうで怖くてたまらない。
内容にわずかでも絶対的な物を持たせると同じ事が起こりそうな気がしてならない。
「俺の意見が絶対」と二度と思わせたくないから、自分に自信を持ちたくないのだ。
ぼや記が無ければ、こうしなくても「押しつけ」とは取られないのかもしれないが、
あの頃の自分が多くの人に残ってる不安があるから、そう思われてるのではと感じる。
これは考えすぎかもしれないし、自分のHPを高く評価してくれる人には大変失礼だが、
だからと言って、自信をもって運営する事はまだ自分には時間がかかると思う。


一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−10月 / ’01−12月  →