大阪一人暮らし/2001年10月1日  →  10月31日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−9月 / ’01−11月  →
 2001/10/31 疲労感

今年の夏くらいから感じてる事だが、今のバイトはどうしようもなく楽しい。
バイト先の人は気さくな人ばかりだし、内容も高校時代に基本を覚えているので楽。
時給も840円。2日休んでても軽く10万を越える。生活費には充分足りる。
ヒマを持て余している休日も、「バイトをやってた方が楽しいかも」と思うほど。
それ程今のバイトは、働いてても気分まで疲れが溜まらないから、やる気が下がらない。
まもなく今のバイトを始めて1年。辞めるという考えはもはや起こりそうにない。

 2001/10/30 怒りのあとに

捕・一・外と守れる3色プレートの選手でタワーに挑む。
もちろんスタメンは服部兄弟を1人も使わずに組める状態。
パワーヒッター、キャッチャー○、盗塁○、守備職人なども持っていた。
コピー戦も楽々勝ち進み、OB戦も9回まで1安打無失点に抑える。
が、2アウトまで来た時、パピヨンに悪夢が待っていた。

3番、王を完全に打ち取ったのだが、セカンド永瀬がエラー。
4番小鶴もフルカウントまで追い込むが、結局フォアボール。
5番長嶋は内野安打。9回裏2アウトまで来て、3者連続出塁。
そして、6番野村への第1球が離れた瞬間、パピヨンの頭にギザギザ「!」マークが・・・。
もちろんそんな失投を見逃してくれるはずもなく、逆転サヨナラ満塁HRを浴びた。
コントローラーを力一杯ぶん投げ、テレビを蹴っ飛ばし、PS2を何度も殴るHarue。
直後、PS2が壊れてないかと心配になって電源を入れ直してもみるHarue。
良かった。無事に動いた。しょうがないからまた挑戦してやるか。

闘いは続く・・・。

 2001/10/29 愛のきずなの下に

うちのサイトはある人に愛されているようである。
その管理人である自分が、まさかその人の弟だったとは・・・知らんかった。

弟という新しい事実に衝撃を受けた反動で、家系図を考えてみた。

M>M>B>T>B>A>D>G>B>N>S>H>H>K>K>P>K>K>K>J・・・

書いてて訳がわからん様になってきた。
それだけ深く太い線できずなは出来上がっているという事なんだと言う事にしておく。

 2001/10/28 3Fの暴動

まもなくバイト先が改装工事を行う。
その為、それに乗っ取った改装売り尽くしセールが行われる事になり、
洗剤や洗剤や洗剤などが破格の値段で売られている。店の在庫も壮絶な数。
値段が値段だけに、客の数は普段の休日の3倍。品物を出しても1分以内に無くなる。
大勢の客に囲まれた中、一人でひたすら動いていた1日だった。
これ以上文字を書くのもしんどいので、もう寝る。

 2001/10/27 なにもせず

バイトから帰った後、ビールひとくち。
で、その10分後に就寝。それほど疲れる様なバイトだったっちゅうこっちゃ。
えらいもんでねぇ。ホンマに。(使ってて意味がわからん大阪弁のひとつ)

 2001/10/26 「冬」よ来るな

頼むから来ないでおくれ。冬が来て外が寒くなってみやがれ。
1つのマフラーに2人でくるまって歩く恋人たち(っているのかよそんなの)。
「あ〜寒い寒い」とか言いながら居酒屋で幸せそうに酒を酌み交わすサラリーマン。
ふいに頭に浮かぶ「さあ、今夜はカニ鍋よぉ☆」というママの声に喜ぶ家族達。
それを第三者として静観するしかない俺はどうすりゃいい。

恋人もなけりゃ他に寄り添える唯一の存在、母も1240円の電車賃の彼方にいる。
即席で気温を温めてくれる暖房器具も、スイッチ1つで自然冷却モードに入る環境。
さて、今年はどういう所にもたれかかって過ごせばいいんだろう。
あっ、天井から声がする。

・・・  ・・・作りゃいいじゃん。・・・  ・・・

・・・っちゅうかあんたは誰だ?

・・・ ・・・私は・・・ ・・・

(次回に続く・・・とは思えない)

 2001/10/25 有効利用

まず、基本的には僕はゲーム関係の質問には答えない事にしている。
掲示板でも、メールでも絶対に答えない。管理人にはそこまでやる義務は無いと思う。
管理人が質問に答える義務があるなら、攻略本や攻略サイトは何の為にあるのだろう。
「これが分からない!」という悩みを解消する為に、攻略情報サイトがあるのだから、
もっと利用して欲しいと思う。それを見ても分からない様な事なのであるのなら、
個人レベルで答えられる範囲の問題ではないので、誰に質問しても答えられないはず。

分からないなら攻略本や攻略情報を載せているサイトを見れば済む話なのに、
それが面倒で人に聞いた方が楽だからと取れる内容の質問が掲示板で最近目立つが、
そういう人にはまず「攻略サイトを見て自分で調べて欲しい」と忠告しておきたい。
掲示板は「雑談する場所」。自己中心的な利益を果たす為にあるのではない。

これは、あくまで僕の個人的な見解なので、「これが絶対!」という訳ではない。
くれぐれも誤解なきよう願いたいが・・・。

 2001/10/24 偏差値52

正直言って、未だに自分が大学に入れた事が信じられない。
他の人の日記とか読んでても「?」と思う様な単語がいっぱい出てきてるし、
世間の事もろくに知らないのに、なぜ自分は現役で大学に入れたんだろうか。
中学3年の時、ヤケで受けた偏差値62の高校受験も、途中で寝たのに受かったり、
震災の時も、ガラスの破片だらけの床を走り回ったのにケガひとつ無かった。
そんな修羅場にはとことん運がよく、普段の生活にそのしわ寄せが来てるのだろうか。

こういう人間でも大学に入れるのだから、他の受験生パワプラーは間違いなく受かる。
それくらい楽な心構えで受験に打ち勝って欲しいと願うばかり。

 2001/10/23 活動限界時間

23日の午前1時に目が覚めてしまい、いろいろやってる内に寝るに寝れなくなり、
起床13時間経った体で大学へ向かうが、予想通り半分ほど眠りつつ授業を受ける。
家に帰った後、なんとか日本シリーズ第3戦開始時刻までは起きていたが、
耐えきれずに睡眠。11時間も眠ってしまった後、これを書いてる(24日AM7:00)

高校時代は、3年間ずっと4時間しか寝ていなくても全然平気だったのに・・・。
これは生活環境の変化のせいだと考えてもよろしいのだろうか?

 2001/10/22 1/2

1月2日の事ではない。川本真琴の歌でもない。
これは、「1日のうちの半分を寝て過ごしてしまって、あーもったいないにゃあ・・・」
という意である。よからぬ一時の疑問に惑わされ、危うき誤解をせぬよう願いたい。
ただ、願いというのは簡単には叶わぬ物。時に、自分をとんでもない場所へ導く。
欲望の世界、浪漫の世界、ついでに言うとなれば、(以下略)

とにかく、今日を振り返るともったいない1日だったなぁっちゅう事。
それを水増しするとこんな文章がでけたのである。明日は純度100%を願いたい。

 2001/10/21 常識はずれ

Q:電球が欲しいけど場所が分からない。どの売場の店員に聞くのが妥当か答えよ。
1.洗剤うりば
2.電気うりば
3.家具うりば

こういう問題に対して、「1」とか「3」とか答え、実行する人間が多い。多すぎる。
常識から考えて、電気の事は電気売場の人間に聞くもんではないのだろうか。
電気売場と洗剤売場の見分けもろくにつかないと言うのだろうか。ならば仕方ないが。
もちはもち屋。もち屋にパンなんて置いてると思ってるんだろうか。

 2001/10/20 質問行為

管理人は、ゲストブックのいかなる質問にも答えなければならない物なんだろうか。

「次のパワプロシリーズに登録されている実在選手は誰か教えて下さい」
「’99開幕版のパスワード教えて下さい」
「日本一強いパワプラー教えて下さい」

こんな質問にも答えなければならないのだろうか。

「赤星、藤本、寺田、奥村、曽我部・・・」
「そんな ことが わかる のであ・・・」
「○○さんが日本一強いと言えるでしょう。」

こう返せばそれで満足なんだろうか。
そんな質問が多すぎて、真剣に聞きたいのか、ふざけているのか判断がつかない。
ねぱわ界管理人が兼用してレスを返す「質問専用掲示板」でも作ればいいんだろうか。
一度、そういう質問行為をする人間に「なぜ質問したくなったのか」を聞いてみたい。

 2001/10/19 空しき in fall

家に帰っても誰も「おかえりなさい」と言ってくれる人はいない。
いつも電話越しで盛り上がれる話相手がいるわけでもないし・・・。
なんだかとてつもなく空しい気分になる。

そんな今の自分に足りない物は・・・。

 2001/10/18 居眠り生活

バイトは休み。
かといってする事もない。
かといってどこかに遊びに行く金もない。
こんな自分にできる事はひたすら睡眠するのみ。

こんな大阪一人暮らしは明日も続く。

 2001/10/17 老舗の意地など

まったく考えてもいない。
開設3年がナンボのもんじゃ!要は内容が無けりゃどうしようも無い。

過去の実績を前面に押し出して、現状はゼロみたいなHPなんかには絶対にしたく無い。
また、見る人にも過去の実績だけでうちのHPを評価してもらいたくは無い思いが強い。
過去は所詮は過去でしかない。「今」がへなちょこなら、いくら古くてもへなちょこ。
過去の実績=今の存在感とはならないのだ。大切なのは、今はどうなのかという事だけ。
いわば野球選手と同じ。いくら年をとっても若手に負けては終わりなのだ。

常に新しい物を発信し続けるのがHPの宿命なのではないのか?

 2001/10/16 秋の新企画構想’01

チャットでのとある人との会話中、ふっと新企画の基盤となる物が思い浮かぶ。
いろいろと会話が展開していく内に、「やります」という事になった。
まったく新しいタイプの新企画誕生である。(今はまだ内緒)

これで、次回更新時には・・・
★ リニューアル
★ アンケート系新コーナー立ち上げ
★ 今日考えついた新企画立ち上げ
★ キャピ子もうちょこっとだけ第14回収録
★ パワプロHPデータベース更新

・・・忙しいこって。

 2001/10/15 自分でやんな

最近では当たり前になってしまって、反応も麻痺しかかっているが、
掲示板で気軽に「初めまして。攻略について教えて下さい」というのは気分悪い。
「初めまして。お金貸して下さい」と言ってるのと同じほど、都合が良すぎる。
これだけのパワプロサイトがあって、攻略で分からない事というのはそう無いはず。
要は「調べるの面倒だから聞いちゃおーっ」という事なのである。管理人はコンビニか。
聞いた後にお礼を、とかいう問題ではない様な気がする。

あと、ゲームの制作者でないとそう分からない様な質問をしてくるのもやたら多いが、
そんな事は自分で研究して欲しい。管理人も所詮はユーザーの1人なのだから、
そんな事聞かれても分かるはずがない。管理人はコンビニか。(2回目)

 2001/10/14 ネコ

対話する人の年齢や立場によって口調が変わるのは当然なのかもしれないが、
態度・感情まで押し殺す人間はあまり好きじゃない。ネット上の対話は文字だけなので、
その違いが分からないだろうと思い、そういう態度で対話してくる場面に出くわすが、
必ずどこかでボロが出ている。荒らしの開き直りを見分ける決めてもここにある。
どんな場所でも、他人との対話は素直が一番なのでは。素直すぎるのも問題だけど。

ようやくちゃんとした攻略本を購入。
でも、いまさら頑張っても上には追いつけないかもしれない。

 2001/10/13 平静さを取り戻し

頭の中で新企画が浮かびつつある。
うちが唯一独壇場にある「メディア系」風の週単位アンケート企画。
まだ準備段階だが、今年中にはスタートさせる見込み。

最近の荒らしは開き直りタイプが典型的みたい。
まあ、どうつじつまを合わせようとしても、実際にやってるんなら結果は1つしかない。
おまけにネットの世界からは永久追放され、それまでの自由が短期間で無くなる。
荒らしやパクリは、「できちゃった結婚へ自ら突っ走る」という行動に似てるかも。

 2001/10/12 潮時かもしれない

ゲストブックの問題にとりあえず結論を出した。
「今年いっぱい普通通りに運営してみて、変化が無い場合はゲストブック消去」
という事で今年は運営していこうと思う。

しかし、なぜこんな事態に陥ってしまったのかハッキリしない。
ぼや記はもう消しているし、ここで誰かの批判をした覚えもない。
でも、現に1日600以上のアクセスがあるにもかかわらず反響ゼロなのだから、
何か問題があるはずなのだ。

HPに書き込むべき話題がないのか!?毒をもっと出せと言うのか?
もしこの2つが原因だとしたら、今の自分にはとても打破できないだろう。
新コーナーなどそう簡単に考えつく物でもないし、今更毒を吐く気力は残っていない。
一体どうすればいいのだろうか・・・。

 2001/10/11 廃止?

ゲストブックをうちのHPから完全に消滅させようかと考え始める。
まるっきりゲストブックとしての機能を果たさず、ダメ出し掲示板になっている。
それほど、うちには書き込める様な話題が無くなってしまったという事なのだろう。
かつて多くのメンバーで賑わっていた掲示板はもう二度と戻って来そうにない。
やはりうちは毒を吐かないと反応がこないのだろうか。だとしたら悲しすぎる。
本当にそうだと分かったら、閉鎖しようかと考えて始めてしまうほど。

とりあえず今月中は様子を見て、同じ状態が続くようであれば11月中に消そうと思う。
僕はダメ出しに答える為に管理人をやってるんじゃない。

 2001/10/10 今日は何の日

今日は目の日であり体育の日ではない。あ、トトの日でもあるか。
しかし、最大のイベントは「立て替えた仕送り」を偉大な母より授かる事である。

今年から、バイト代を28日に下ろして、そのまま31日に家賃へ消える月が続いている。
そして、母の給料日である10日に立て替えた家賃のみが仕送りとして送られてくる。
その為、バイト代が入ってもすぐに両腕上げて喜べず、ガマンしていなければならない。
これが母子家庭のつらいところだ。

なんて事を言いながらも、自分の部屋の家電を見てみると、決して貧困な物ではない。
テレビは25型。PS2にパソコン。MDラジカセ。冷蔵庫も電子レンジもちゃんとある。
携帯も持ってるし、ネットはつなぎ放題。もちろん親の拘束も無い。なのになぜ貧乏と。
冷蔵庫を開ければ簡単に分かってしまうが、敢えて開けないでこの余韻を楽しもう。
一人暮らしは楽しむからこそ値打ちが出てくる。値打ちを保ちたいからバイトも頑張れる。
その値打ちを、ふと沸き起こる一時の探求心で粉々にされちゃたまったもんじゃない。

 2001/10/09 心得

・営業的な態度で書かない。
・人に楽しんでもらいたい文章を書く時は、途中で素の姿を見せない。
・逆に人に読んで貰いたい文章を書く時は、絶対に途中でとぼけない。
・素の姿とボケた姿を織り交ぜた文章は読み手がしらけやすいので注意。
・難しい単語表現で逃げずに、出来る限り分かりやすい表現で全体を構成させる。
・顔文字や()文字、色文字や太字での表現は印象が幼稚になりやすいので避ける。
・自己評価は過大・過小のどちらか両極端になりやすいのでやらない。

これらは当たり前の事だと思うが、ぼや記が暴走してここに日記の役目を移した時から、
特に気を付けている心得である。心得の最大の理由はもちろん暴走しない為なので、
「文章をうまく書くための心得」としてはあまり役立たないと思うが。

 2001/10/08 何が不満だ

今日で3連投もようやく終了。
ここ最近ハッピーマンデー法のお陰で3連投が多く、かなりきつかったが、
これでしばらくは8時間バイト3連投が無いので嬉しいかぎり。
・・・と、今(21時前)は思えるのだが、今朝の目覚めは最悪だった。

しつこい呼び鈴とドアのノックで目が覚めた。時計を見ると6時30分。
ドアを開けるとおじさんが「自転車、動かして。ここ共用通路やから。」バタン!
仮にも休日に一人暮らしする人間がこんな早朝から起きてると思ってんのだろうか。

バイト先のおじさん(寡夫)もいい加減態度が横柄。
仕事をとにかくテキパキやらない。勤務内容を薄くするための時間稼ぎとしか思えない。
しかも、客に物を聞かれると自分で対応せずに他人にまかせて場所を覚えようとしない。
それでいて、こっちが休憩がてらに店員と喋っていると怒る。理不尽にも程がある。
年上というのは年下の手本になるもの。年下に寄りかかるというのはどうなんだろう。

 2001/10/07 初体験

生まれて初めて、「空腹で倒れる」感覚を体験した。
もう2度と体験したくはない。

以上。

 2001/10/06 あきらめ

同じ部門の社員さん(33歳独身、って歳バラすな)が、お見合いをする事になったらしい。
実にめでたいっすと思いながら、それを自分に当てはめて考えてみた。

周りには「Harueさん男前っすねぇ」だのと良く言われるが、この19年間ずっとひとり。
今から考えれば「あれはおそらく・・・」という思い出も高校までに多くあったが、
もはや高校時代までに知り合った友達やクラスメイトは、ほぼ全員足取りが分からない。
はっきり言って大学在学中のそれ関係はほとんどあきらめている。来るのを待つ感じ。
別にそこまでして付き合いたいとは思っていない。今は生活水準を高める事が先なのだ。
男の全ては女ではない事があの不良バイトには分かってんのか。仕事サボんな。ったく。

以上で、まもなく20歳を迎える男の空しいつぶやきを終わる。

 2001/10/05 個性系を救え

荒らしやパクリが止まらない。
夏休みが終わって学校が始まって、イライラしてるんだろうか。荒らしたちは。

にしても、βさんの日記じゃないが、最近新しくできるサイトというのは総合系が多い。
複数の掲示板やチャット、それにCGIのゲーム集。確かにアクセスも書き込みも多い。
ただ、そういうサイトが作り出す企画にはどうも「濃さ」が無い場合がかなり多い。
人を集めたい事を第一に考えて企画が作り出されているのが原因なのである。

管理人は、HPの管理が第一では無く、いかに自分の空間を作り出せるかが大事な事。
空間の支柱をCGIにしてしまっては、いわゆる「個性」という物が薄れてしまうのだ。
「個性派HP」と紹介されるHPの多くは、個性的な手動更新の企画が中心になっている。
現状のパワプロサイトで目立つには、自力で考えた企画でHPを構成させるのが一番。
これ以上の総合サイトの開設は意味が無いし、求められてもいないと思うが。

 2001/10/04 たくましき黒なり

サクセスが絶不調。とにかく選手が出来ない。
街が10月で初めて発見出来たり、猪狩の試合では8割以上COMのせいで負けになる。
タワーも挑戦しているが、結果にキレてコントローラをぶん投げるという事が殆ど。
ボタンが戻らなくなりかけた事もある。

とはいえ、PSのコントローラーは丈夫だなぁと思う。
今まで何十回と床にたたきつけたりしているが、まったく壊れない。
昔、ファミコンのコントローラーを1度だけ思い切り床に投げつけた事があったが、
その時はそれだけで外側の赤いプラスチックの部分が欠けてしまう程弱かった。
最近はファミコンの様な「適当な理不尽さ」のゲームがほどんど見かけられないし、
SONY側もそういう事も考えて丈夫な作りにしたんだろうかなんて事も考えたりする。

PS2よ、命が惜しければいい加減まともに選手を作らせてくれ。

 2001/10/03 哀れ

うちのパワプロ選手データ集(ダウンロード版)を他サイトに勝手にアップされていた。
当然無断転載・・・というよりも、ダウンロード版には「転載するな」とわざわざ書いてある。
「これは飲み物ではありません」と書いてある洗剤を自分の意志で飲んでるのと同じ。
「ペンキ塗りたて」と書いているベンチにわざわざ自分から座りにいくのとも同じ。
いずれも結果は哀れなり。

荒らしとかパクリへは、よほど惨状が酷くない限り、平穏に対処すべきだと思う。
他人の力を100%借りないと自分の存在を目立たせることが出来ない人間なのだから、
逆に「可哀想なヤツだ」と黙って削除なりすればそれでいいんじゃないのだろうか。
まして、当事者は故意に行動するのだから、マナーを教え込んでも意味が無いと思う。
無意識の内に荒らしやパクリをするとなればマナーを教えなければならないだろうが、
ネット出来るならそのくらいの常識はあるはずなのだから、そんな人間はまずいない。
故意に行動した人間は、他人からの素直な忠告が楽しくて仕方がないのだから、
マナーを改めて教える意味は全くないと思う。

 2001/10/02 貴重な映像

昨日の和田豊引退試合はもちろん標準で録画。
4回の表まで寝てしまっていたので、4回途中からしか録れず、
和田の現役最後のヒットの映像を録る事ができなかったのが悔やまれるが、
現役最終打席と和田豊の過去の映像を録画できたのでまあまあ満足。
引退セレモニーの時には和田も男泣き。和田の涙を見るのはこれが最初で最後か。

本日より授業開始。4時間目と5時間目を出て終了。

 2001/10/01 間違い

最近の掲示板の書き込みは選手データ集の間違いの指摘ばかり。
本来は雑談掲示板なのだが、今のうちには話題が少ないのだから仕方ないだろう。

まあ、「ここが間違ってますよ」という感じで指摘を受けるのはありがたいのだが、
メールで「ここが間違ってます。本当に管理する気あるんですか?」と来ると複雑。
確かにこっちが間違えて入力したからこういう指摘も来るんだから文句もそう言えないが。
やはり二番せんじは見る側に「パクリ」だと思われてしまうのだろか。

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−9月 / ’01−11月  →