大阪一人暮らし/2001年9月1日  →  9月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−8月 / ’01−10月  →
 2001/09/30 大会復活宣言・・・?

当サイトでオーソドックスな大会を復活させるかもしれない。
数時間前まで「大会を復活する!」とここに堂々と書いてあったが、
開くも何も、うちのサイトに来る人が大会を望んでいなければ意味がないので、
しばらく様子を見てみることにしようと思う。

今週から授業の関係でバイトは週4日。休みも月・火・木の3日に。
ただ、水曜は13時30分から20時までの7時間バイト(なのか?)なので、
週単位の勤務時間は実は増えていたりする。ちょっと徳した気分。

 2001/09/29 ぼくたち実験台

今日もいつもの様に8時間バイト。20分遅刻。
パートのおばちゃんが急に今日休む事になったので、予約していた食券をもらってて、
今日の昼休みは1時間早い2時になった。(食券は2時30分までしか使えない)
偶然にも28日から30日まではバイト先の会社の新しいブランド(?)の試食会の為、
食堂の食事にも将来新しく商品にならぶ事になる料理が出てくる事になっていた。

ところが・・・・。
このうちの1つ、「野菜そうめんサラダ」がとてつもない味。
サラダの如く、そうめんを酢で和えているのだが、これがとにかく大不評。
そうめんはドロドロだし、味は酢にゴマ油と洗剤を足したような感じの味がする。
そのため、ほとんどの人がサラダを残すという見るも無惨な結果に。そりゃそうだ。
食事の後もそのサラダが胃の中で膨れて膨れてとにかく気分悪し。仕事に支障出まくり。
試食した者全員はアンケート用紙に料理の感想と指摘点を書くことになっていたが、
そこにハッキリと「そうめんサラダがおいしくなかった」と書いた。
これが我がイズ○ヤの商品になるのかと思うと後が怖い。(おそらく却下だろうけど)

帰りがけに、忍者じゃじゃ丸くん・がんばれゴエモン1・ワルキューレの冒険を購入。
結構掘り出し物が買えた。

 2001/09/28 自分だけの世界

日記というのは本当は、自己完結、自己満足で終わるもの。
他人の為に書く物ではなく、自分だけの世界を文章として書き残した物。
不特定多数の人間に見せるというのは日記ではなく、ただの報告だと思う。
しかし、ネットという環境にいるとそういう感覚はたちどころに麻痺してしまって、
いつしか「みんなが見ているから書かなければ」という感覚で書き始めてしまう。
それが良いか悪いかと感じるのは人それぞれだと思うが、ちゃんと日記を書くのなら、
見る人に合わせた文章を書かない方がいいと思う。あくまで自己完結の世界を守る。
そんな独自の世界観に惹かれて、たとえ見る人が増えても、それで感覚を麻痺させない。
見てる人がいるという事に心のどこかでは嬉しく思いながら、自分の世界を大切にする。
それが「ネット上の日記」の正しい姿のひとつじゃないだろうか。

今月の26日でこの「大阪一人暮らし」も開始2年目を迎え、今回で368回目になるが、
これもまだ「報告」という感覚が残っている。本当は「日記」を書きたいのだ。
開始3年目(2002/9/26)の時には、「報告」の感覚が完全に消えている事を祈る。

 2001/09/27 「バントの和田」よ永遠に

横浜スタジアムでの阪神戦は東京系列のテレビ局の放送が大阪に流れてくる。
さすがに実況は横浜メイン。どんな結果になっても横浜を良く、敵は徹底的に悪く。
関西系列の阪神戦の実況も確かに阪神びいきはするが、これほど酷くは言わないと思う。
関西の人間は、「まあ向こうが勝ったらしょうがない。称えてやろうか。」と思って、
戦況を眺めている人も結構多いんじゃないだろうか。まあ、それはいいとして・・・。
今日の阪神−横浜戦の実況から、今期限りで和田が引退する事を知り、ビックリした。
あれほど現役に対して意欲を見せていたのに、対極の結末を迎えてしまうとは・・・。

確かに今年の和田は代打でも去年ほどの成果では無かったにしても、ファンとしては、
「和田がまだ現役で頑張っている。」という事だけでも嬉しかったのに・・・。
1985年の優勝を知る現役選手がこれで誰もいなくなってしまう事も寂しいのだが、
逆にこれは、あの年の優勝にいつまでもしがみつかずに前を見つめるチャンスでもある。
今年はもういいので、来年は和田の頭脳で、瀕死状態の猛虎打線を強化してもらおう。
そうすれば井川が15勝くらいはできる程の投手力がチームを支えられるはず。
とりあえず今年は赤星の新人王&盗塁王獲得(予想)に酔いしれよう

 2001/09/26 とりはだ

鳥肌で記憶に残っているのは、92年と99年に阪神が久しぶりに首位に立った時だけ。
近鉄と北川にはすばらしいの一言。

にわか近鉄ファンである自分にとって、もちろん近鉄の優勝は非常に嬉しかったのだが、
同じ日に横浜にサヨナラ負けした阪神の事を思うと、心のどこかが凍り付いている感じ。
北川も優勝特番で「近鉄は(阪神より)引っ張っていく力が若いです」と言ってたし、
やっぱり阪神の選手には若さと明るさが足りないのだろうか・・・。

まあ、今年はもう阪神の話はやめとこう(赤星以外)。
ぜひ日本一になって頂きたい。そして、家の近くの近鉄百貨店のセールでおこぼれを

 2001/09/25 許さん

今日から問題のバイトはレジ係に。
メンバー全員も「これでキレずに済むわ」と大喜び。もちろん僕もそう。
だが、今日の姿を見ているとなんとなく納得がいかない部分が多く残っている。
レジ係なのにレジをせずに喋るだけの姿は、同じ年の立場から見て許せる物ではない。
そんな彼の行動を周りも「まあ仕方ないか」で済まして貰いたくは無い。
バイトはお金の貰える部活か?

 2001/09/24 終幕の連投劇

ついに今日で絶食休日3連投は終了。
明日、あさってと3時間ずつ働けば1週間ぶりの休み。
そしてその翌日には9万6千円もの金が舞い降りてくるという寸法だ。

この1ヶ月・・・。とにかく長かった。それしか感じられない。
もう二度と海なんぞに行かねえかんな! わーったかコラァ!!
・・・と何度も思いながら足の傷を癒し、少ない食料の中で働いたあの日も散り、
10段階で言えば5くらいの平穏な生活がもうすぐ戻ってくるのだ。
あと4日だ!!気合いだ!!!燃えろっ!!!!!

やばいテンションになり始めているのは自分でもよく分かっている。

 2001/09/23 今、あれは3年前

という歌詞のヒット曲の通り、喝采を受け取った3周年記念。
新型文章系コーナーは次回更新時に見送られる事になってしまったが、
まずまずの形で運営4年目を迎える事ができてとにかく感謝である。
キャピちょこ第11回で募った聴取率調査もすでに5人の方からメールが来た。
今後もこのファンクラブまがいの調査は続けていこうと思っている。

しかし、現実の姿は実に悲しい。
1日1食で8時間労働しなければならないさだめを破ることも出来ずに、
体に残されたわずかなエネルギーとそれを補うだけの気力だけで黙々と働く管理人。
この激しすぎるギャップ。一体どこでどう片づけ、割り切れば良い物か・・・。
答えは9月28日が握っている

 2001/09/22 作戦失敗

あまりにも食べる物がワンパターンなので、やらなくなったゲームを売って、
食料調達のたしにでもしようとGT3を持ち出したが、傷がついてるとかで売れず。
結局、全財産220円でレタスともやしを買っただけで終了。残りはたったの6円。
さて、どうしたもんだろうか

 2001/09/21 間髪入れずに寒波

今日に入って外に出ると急に寒く感じるようになった。
サクセスがうまくいかなかった時に倒れるほどまでに強く蹴っ飛ばす哀れな扇風機も、
明日あたりに片づけてやろうか。

今日は野手がタワー直前で期限切れで2人が昇天。
結局1人も出来ず。

 2001/09/20 完成

バイト休みをまるまるつぶし、どうにか1日で式典準備は完成。
とはいっても、今の全財産が300円ちょっとなのでどうせどこにも行けんけど

猪狩&パピヨンの友情タッグ、完成はしたものの・・・。
組めた時期がちょっと遅かったので抑えはタッグ無しで153km、A・Eを作った。
神社で友情芽生えたときにつくアベレージヒッターはランダムなんかい

 2001/09/19 準備開始

ぼちぼちと開設3周年記念コーナーをいろいろ作り始める。
と、しばらくパソコンに向かっていると1通のメールが。
メールの内容は・・・。9月23日になれば分かるのでここでは省略。
敢えて書けるのは、管理人としては大変喜ばしい贈り物を頂いたという所まで。

本日も投手サクセス&猪狩兄弟抜きでタワークリア。特殊能力9個習得。
ただ、今回も天才型ではなかった

 2001/09/18 ついにクリア

普通型投手でタワーを初クリア。しかも伝説最強チームに6回コールド勝ち。
単純にうれしかった。イベントだけで特殊能力を4つ付けられたし。

北野武 147km/h・172(B)・182(A)・スクリュー2・フォーク1・カーブ5
キレ○、対左打者○、牽制○、勝ち運(ここまでイベント習得)、回復○、重い球

今度は天才型で挑戦。

 2001/09/17 一日中

サクセス → 寝る → サクセスの繰り返し。
それ以外は特に何もなし。

 2001/09/16 1週間

3周年までついに残り1週間。
1周年記念式典、2周年記念式典と、過去の開設記念イベントでは1週間前になると、
既に用意が完全に出来ていたりしていたのだが、今年はどうなんだろう

記念式典という固いイメージを一新し、「BASELESS ANNIVERSARY’01」と名称変更。
メイン形態は例のアレを基本としたコーナー作りで開設記念日を盛大に祝う。
・・・というのが3回目の誕生日の主な内容となっている。だが、まるで作ってない。
選手データ集の軽量化、キャピちょこのレギュラー収録、そして文章系新コーナー。
この1週間は今までの管理人人生の中で最高に濃度のある物になりそうである。
今までサボってたのが悪いんだけど。

 2001/09/15 様子見段階

この日記で何度かネタにした不良バイト。
勤務時間の関係で土日しか顔を合わせられないのだが、今日はまずまずマジメ。
レジの人と喋ってる姿も無かったし、多分誰かに警告を受けたに違いない。
ただ、前回も警告をされたのに3日で元の状態に戻ってしまった事を考えると、
甘い顔は見せられない。こっちは集中してやってるのでそれほど代わり映えしないけど。

ああ・・・夜までスタミナが持たないぞ・・・。

 2001/09/14 使用停止

携帯が25日からしばらくの間、使えなくなってしまう。
見事に代金が払えないのである。元々携帯はそれほど使ってないので支障ないけど。

その他はネットを始めて初めて愕然した事以外、出来事が何もない。

 2001/09/13 素直

他人が自分を見てどう思っているのか。誰しもが抱える悩み。
それを悩んで悩んで悩んだあげく、殻を破ろうとして開き直る。
ただ、そんな行動が悪方向に歯車を回す結果に繋がる事もある。
そして開き直った勢いが無くなった時、最後には素直が一番という事に気が付く。

・・・こんな事を書いても、自分は他人を諭す資格を失っているので説得力がない。
おそらくこの呼びかけは呼び止めるに至ってないのかもしれない。

 2001/09/12 全力疾走

「バイトの疲れがひどい」と昨日書いたが、別にバイトが忙しい訳ではない。
逆に言えば平日はやる事がなさすぎて、仕事を見つけるのに苦労するくらいだ。
ただ、「だるいなぁ。」などと思いながら動いてると、時間が経つのが妙に遅く感じる。
時計を見ずにしばらくの間動いて、30分くらい経ったかなと時計を見てみると、
実際には5分も経ってなくて、余計に気持ちがだるくなってしまう悪循環に陥るのだ。
どんなにやる事が無くても、もう一人のバイトがそんな環境だからとサボっていても、
規模が小さくても自分からやる事を見つけて、それを脇目もふらず必死にやってみる。
そうしていると、3時間なんてあっと言う間に終わってしまうもんなのだ。

しかし、全力疾走で細かい仕事をやっていると、いつもの3倍疲れてしまい、
家に帰った時に何にもできずにグッドナイトしてしまうという欠点がある。
お陰でニュースステーションもタモリ倶楽部も見れない。こまったもんだ

 2001/09/11 早朝映画

最近かなり健康的な生活が続いてて、4時起き5時起きは当たり前になっている。
バイトの疲れがひどく、晩飯もくわず風呂にも入らずに寝てしまうのがそもそもの原因。
ただ、朝シャン(古っ)で目を覚まして朝飯を晩飯の分と合わせて食べているので、
その日1日の体調がたいへんよろしい状態になる。

ところが、今日はそういう訳にいかなかった。何も出来ず朝からNHKに釘付け。
おそらく頭に一生残り続ける映像になるのではなかろうか。

 2001/09/10 またもや

・データ集軽量化&修正のため1から全部打ち直し。
・作りかけたデータ系新コーナーは諸事情により取りやめ
・代わりに文章系新コーナーが次回更新からスタート
・というかキャピちょこ早く収録したい

5日より更新停止状態にあるが、更新再開はしばらく先になりそう。
遅くてもBASELESS ANNIVERSARY’01(3周年記念式典)の23日までには更新予定。

 2001/09/09 バイトはバイト?

僕はそうじゃないと思う。
バイトでも従業員として自分の分担をこなす義務があると思う。
職場は、彼女を口説きに行く場所ではない事が彼にはなぜ分からないのだろうか。
そういう事は仕事中にするのではなく、仕事と仕事の合間や休憩時間にする物。
絶対に「バイトだから適当にやればいいだろう」と思ってるに違いない。
そんな考えをしている奴にバイトをやる資格は無いと思う。

結局そのまま社会人になれば苦しむのは自分だから、特に言及はしてないけど。
いくら態度を切り替えようとしても、絶対にどこかでボロが出るだろうし。

 2001/09/08 尊敬

内心入って無くてホッとしてる。
管理人としての自分は尊敬されるべき存在ではないのだ。

ぼや記を毎日の様に書いていたというのは、荒らし以上の罪だったと自覚してるが、
この罪は今後のネットライフに永久について回るものだという事も自覚している。
こう書いても、まるで信じてないという人も絶対にいると思うのだが・・・。

 2001/09/07 段ボールとの孤独な闘い

とにかく今日は時間が惜しかった。
部門にはたったの3人しかおらず、うち1人はまるで働かずにサボる事ばかり考え、
それを含むうち2人は、閉店2時間前にはもう帰ってしまう。要は自分1人でやらねば。

出勤してからすぐに売り出し準備の作業にかかったが、数が多くて対応しきれない。
急いでる途中でも、客は構わず自分勝手な無理難題を押しつけるように要求してくる。
雨で濡れた髪がうっとうしい。そんな姿で必死になっている自分を笑うレジの傍観者達。
今までもこんな事はいくらでもあった事だが、これに伴う精神的な辛さにはまだ慣れない。
働いてるのが自分だけじゃない事は分かっている。でも・・・。

答えが出せぬままの疑問が頭の中で交錯する中、結局10分の残業で作業は終了した。
何も言わずに自分を見つめるレジのおねえさん・・・。何でもいいから声かけて

 2001/09/06 こりゃ大変だわ

現在準備段階にあるデータ系の新コーナー。
数字だらけなのだが、なんというか、めちゃめちゃしんどい作業の連続。
自分が好きでやってる事だからいいんだけど、12球団分作るにはかなりかかりそう。

とりあえず近日中に横浜よりアップする予定。

 2001/09/05 オレはもうダメだ・・・

2日連続の遅刻。
夏休みな上に朝までパソコンに向かいっきりの生活がたたってるのだ。
バイト先の人は遅刻に関して特に何も言わないが、バイト代は当然減るので結局痛い。
今月はまだ、家賃・ガス・電気・携帯・プロバイダ代と、4つの支払いが滞納状態。
ちょっとやばいかもしんない

 2001/09/04 99球斬り

パワプロ8のOB選手も今までのと同じデータと思っていたら、全く違う事を知り、
「ホームラン競争で99本打てば全員出てくるらしい」というK氏の言葉の下で、
およそ1時間30分、連続HR99本に挑戦し続け、9度目の挑戦でようやく達成。
90本台になった時にはさすがにドキドキした。ゲームで緊張したのは本当に久しぶり

結果は、ちゃんと全員分のOB選手が出てきた。これでまた、データ打ち生活に逆戻り

 2001/09/03 俺にはできない

僕は自分のサイトの事を間接的でも「うちはこれだけすごいから」と評価できない。
そういう事を自分の口から言う事は絶対に出来ない。というよりも、やりたくない。
それを聞いた人が「君たちに比べて僕は優れている」と受け取ってしまいそうで怖いから。
そういうのは自分から言う事ではなく、無形の力で他人の方から思わせる物だと思う。
他人に優れてると思わせるなら、口からではなく作り出した物の完成度で思わせたい。
アクセス数が多くても、反響がすごくても、それを口にせずに今の自分で有り続ける事。
小さい事だけど、この4年間ずっとそれだけは気を付けている。

そんなこと言うほどすごいもんでもないけど

 2001/09/02 パワプロ8投手

パワプロ5選手データ作成の傍らで出来た投手。

浅田/オーバースロー
150キロ/B(160)/B(135)/スライダー5、カーブ3、シンカー1/特殊なし

11月20日きっかりに阪神スタンプ3つ集めてクリア。博士とアダムにも勝利。
タワーに行く余裕すらなかった

まあ、サクセスは昔からあんまりうまくなかったから、地味にやってこうかなぁ。

 2001/09/01 パワプロ8野手

ビール飲みながら夜中までやってたのでサクセス内容はよく覚えてないが、
今のところ野手の最高記録はこんなもん。

度会(捕)
弾道3/B(6)/C(107)/A(15)/B(12)/B(12)
アベレージヒッター、走塁○、内野安打、ヘッドスライディング、送球○

未だタワーはクリアゼロ。打てるかあんなもん

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−8月 / ’01−10月  →