大阪一人暮らし/2001年6月1日  →  6月30日

一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−5月 / ’01−7月  →
 2001/06/30 みゆき

というマンガの文庫本をパワプロ2001攻略本のついでに全部そろえてみる。
決して「みゆき」という恋い焦がれる女性の名前ではない。

以上。

 2001/06/29 釣り合わない評価

某チャットで、僕に寄せられた発言の数々。
  「Harueさんって、かっこいいですよ。」
  「うん。私もそう思う。」
  「Harueさんって、かっこいいんですか?」

・・・そんな発言を貰って、こっちはどう返せばいいんじゃ
まさか「いやー。そうでしょ?  僕って、カッコいいでしょ!」
なんて風な猪狩守みたいな言葉を返す訳にもいかんだろうし。と思って否定すると、
またドバッと「カッコいい」という言葉が自分の心にヤリの様に飛んでくる。
当然、ひねくれてこう感じるんじゃない。そういう評価を貰えるのは嬉しい事。
でも、評価と自分を天秤に掛けると、片方が地面にめり込むくらいに釣り合ってない。
誰に言われても、そんな風に感じてしまう。自分自身の意見でないと釣り合わない。

だったら彼女のひとりくらいいるだろうに。と真っ先に思ってしまうから

男が欲しい言葉ベスト5を貰ってもこう思う自分。やはりひねくれてるのだろうか。
それとも、単純に自信がないだけなんだろうか・・・。自分だけじゃ答えが出ないな

 2001/06/28 到着

昨日買ったパソコンデスクが意外に早く、今日届いた。

↑だいたいこんな感じ。
過去にオフで僕の家に訪れた方は、部屋のあまりの変わりように驚くはず

 2001/06/27 お座りなさい

バイト代が降りたので、前々から買おうと思っていたパソコンデスクを買う。
今使っているパソコン台(決して机ではなく)は地べたに座らなければならず、
この暑い時期に足も伸ばせず、ずーっと難儀していた。というのが購入の理由。
今度のやつはイスに座って足も伸ばせる。収納スペースも今のやつよりも広い。
机とイスで合わせて1万3千円ちょっとしたのだが、テレビ以来の良い買い物。
配達される月曜日が待ち遠しい。

にしても、この2ヶ月で部屋の家具がどんどん変わっていく・・・。

 2001/06/26 ありがたや

パワプロHPデータベースのコンプリートに協力して下さる方が最近多い。
連日連日、「こことここはもう閉鎖してますよ」と言う感じで知らせてくれるのだ。
うちみたいなちゃちいサイトの1コーナーに、ここまで協力してもらえるとは・・・。
本当にありがたい。やっとここまでサイトが浸透したのか・・・と思うと感動する。

今日はそんな事を思っただけ。他には何にもなし。
書くとすれば、村田兆治のマネをしてたらビール半分以上こぼした事くらい

 2001/06/25 ひとりでトゥナイト・トーキング

それにしても、「キャピちょこ」の更新が楽しくて仕方ない。
後で出来たのを読んでみて、「うわ、こんなに長なったんかい!?」と思うほど。
正直言って、2年前のぼや記以上に書きやすいし、やってて楽しい。
3年やって、初めて自分が求めていたコーナーに出会えたのかもしれない。

JYUさん、来てくれるかなぁ

 2001/06/24 連続の試練

ひさしぶりに朝からのバイト。
約2週間ぶりという事もあり、しばらく体がついていかなかった。
タチの悪い客はいなかったが、3人連続で質問を浴びせかけられたのは辛かった。
「連続」というのは、1人が終わった直後にもう1人、という意味では無く、
1人の質問の答えを社員の人に聞きに行く途中で、もう1人に質問されるのである。
この時の心境はいつも、「この忙しい時にホンマ・・・」と、キレそうになる事が殆ど。
でも、客はそんな事実は知らない訳だから、本当にキレてはいけないのが辛いのだ。

サービス業は辛いね

 2001/06/23 スーツでおしごとU

3日前に着たばかりのスーツを着て、今日もかたっくるしい仕事。
部活に入った1回生の“親睦を深める”という意味合いで難波のホテルで食事。
だが、大学に入って間もない1回生がそんな場所で親睦を深められるのかは疑問。

まったく関係ないが、とある場所(ネット上)での会話にもの申す。
人を無理矢理肯定に持ち込むような発言をするのはやめて欲しい。
あと、他人のプライバシーを無理にこじ開けようとするのは迷惑なのでは。
必要以上の交流はネット上では必要ないはず。

 2001/06/22 変更

昨日のオフの話が8/1〜8/3に変更になった。
8/1はKKコンビと大阪ドームに。8/2は甲子園に行く事になった。
まあ、人数もちょうどいい感じだし、もう募集はいいかもしれない。

にしても・・・某サイトのあるコーナーを見ていると昔の自分を思い出す
そのまま自分と同じ後悔をする様な事は、まあないだろうけど
雰囲気が雰囲気だしなぁ

 2001/06/21 オフ告知

−現在は受け付けておりません−

 2001/06/20 ちょっと気になること

・アクセス解析が動いてない事
・チャットで入室すると特定の人が必ずすぐに退室する事
・他の所に顔見せると必ず雰囲気悪くなってる・・・。

よければ誰か教えて頂きたい。
というより、今夜「チャットは自分には合ってない」とつくづく感じた。

 2001/06/19 危険な交渉

今週も水曜日(20日)、土曜日(23日)とバイトを休まなければならない。
先週も同じように2日休んでいるので「休みます」とも言いづらかったが、
大学の行事なのでそれを休む訳にもいかず、申し訳ないと思いながらも申し出る。

明日は新入生歓迎コンパで飲むぞぉ〜。

 2001/06/18 記念すべき通過点

本日で運営1000日を達成。1998年9月23日の開設から、早くも2年9ヶ月が過ぎた。
高校時代は受験勉強もあって、何も出来ずにあっという間に過ぎた感じがするが、
大学に入った去年から時間も増え、いろんな事を試し、実行できる様になった。
そういう意味でうちのサイトは、「遅咲きのサイト」と言うのがふさわしいのかも。

 2001/06/17 連勝街道まっしぐら

甲子園の阪神×横浜戦。危なげもありながらなんとか勝利。
これで公式戦の連勝は10勝負け無し。通算成績は11勝2敗。まずまずの成績。
試合経過はめんどくさいので書かず、それ以外の経緯を書く事にする

まず、甲子園前のダイエーで昼飯を買う。
780円の弁当、ポテトチップス2缶、するめ、ビール500ml×2。
これを9回の試合中にすべてたいらげてしまう事になるとは思わなかった。
17時30分ごろ試合終了。甲子園近くにあるボーリング場へ行き、3ゲーム遊ぶ。
そこから神戸の中心街である三宮へ、やたらめったら早い阪神電車で向かい、
3人いた友達のうち1人と別れ、自分含めて3人と三宮の飲食街で晩御飯。
21時30分頃、大阪一人暮らし組の2人で梅田に戻り、分かれて1人になる。
あとはいつものようにJR → 近鉄と乗って23時前に帰宅する。

友達の話によると「夏休みも行く」とのこと。
新たな11連勝への挑戦が早く訪れそうで怖い。

 2001/06/16 ねぼー

する。
そのため救急法の講義には出ず、バイトにだけ行く。
それ以外は何もなし。パワプロ4〜2000のデータ集しんどそうって思ったくらい。

明日は甲子園公式戦にひさびさの先発登板。
公式戦では10連勝が掛かっているが、オープン戦の負けが響かない事を祈る。

 2001/06/15 チラリズム

題名を見て、スカート・女子高生・夏の水着姿が浮かんだ人は悔い改める事。
本題はバイト中の出来事である。

オレ、帰ってもええかなぁ
決して僕の心の声でも、知らぬ内に漏らしていたため息混じりの言葉でも無い。
これを言ったのはなんと、40代(推定)の部門長である。
理由は「ヒマだから」。普段仕事熱心で寡黙な部門長には想像付かない言葉。
本人は冗談のつもりだと思うが、こっちにはあまりに意外すぎて本気に聞こえた

明日は救急法の講義に文化部統括代表として参加して、17時からバイト。
あさってはバイト中に先発登板の申し出があった甲子園へ出陣する予定。
さらにしあさっては、ついに運営1000日を迎えてしまう。忙しい日々が続くなぁ。

 2001/06/14 生まれ故郷を追う

今回神戸に戻ってきたのは、もちろんメシの為だけではない。
以前7年ぶりに父に会ったと同時に湧き出てきた探求心を満たす為。
それは、生まれ故郷が今どうなっているのか確認する事である。

昨日僕が帰った実家は、阪神が優勝する直前の1985年9月に引っ越した家。
それまでグリーンスタジアム神戸の近辺に住んでいた。あまりそこの事は覚えてないが、
場面場面では鮮明に覚えている。たこやき屋、駄菓子屋、家まで続く長い道。
その道の右には、何も建物がない原っぱと山があるだけ。自然がたくさんあった。
今もそれは守り続けられているのだろうか!? それを確認する為に遠回りをする。

(ここから超ローカルモード)
湊川から神戸市営地下鉄に乗り換え、名谷駅で降りる。この時点で16年ぶりの事。
駅周辺はさすがに16年前とは比べ物にならない程の建物の数と人の多さ。
ただ、故郷周辺へ行く黄色いバスは昔の物が現役で動いていたのにはちょっと感動。
しばらくして学が丘行きに乗って、東多聞で降りる。故郷にあっさりと到着。

第一印象は「こんなに短かったっけ?」
あれほど長かった家までの道が妙に短く思えた。実際に歩くと本当に短かった
前に住んでいた家(官舎)をデジカメで撮って、そそくさとその場から退散する。
小学生の帰宅光景と鉢合わせしてしまったので、誤解を招かない為に

普段なら2時間で帰れる実家から大阪が、6時間もかかるハメに。
でも、それなりに感動もしたから、まあいいかな。

 2001/06/13 帰還

実家に帰るためになぜか14時に起きる。
いろいろ持って、いつものように2時間ルートで実家へ帰る。
家に帰り、持ってきたパワプロ7をやりながら携帯で晩御飯の注文をつけて、
ひさしぶりのおふくろの味を堪能。おしゃべりも堪能。ゲームも堪能。

以上。ネタもオチもなし。

 2001/06/12 今年はどうなる

夜1時ごろ、ひさしぶりにチャットに出てみた。
そこでオフの事が話題になって、いまだ頭からそれが離れないでいる。

去年は大学生など、主要メンバーの時間の融通がきいてオフもしやすかったが、
今年はそうもいかないというメンバーがかなり多い。受験生もなぜかかなり多い。
そういう意味では、節目の年なのかもしれない。だいありーオフ的な事は無理だろう。
夏休みならば、1日や2日くらいならOKかもしれないが、去年の東京オフのような、
7日に渡る超大型オフみたいな事は不可能なのかもしれない。

・・・なぜこんな事を書きたくなったのか。分かる人には分かるだろう。
明日は生活資金調達のために実家へ帰還予定。

 2001/06/11 凄まじき効果

PS2001選手データをアップした6月10日は何と807アクセス。最高来客数をまたも更新。
アップが早かったし(というかこれ以上早くできん。PS2001の分が2日で出来たのも奇跡)
ソフトの浸透率もBasic2001の時よりも格段に高いというのもあるのかもしれない。
自分的にはデータ強化が一番の理由であると信じたいが、見てくれるならいいか
OB選手のドラフト年と順位もほぼ全員出来たし、出来の悪かったタグも綺麗にできて、
作業はかなり大変だったが、今までで一番納得のいくリニューアルが出来たと思う。
11日のアクセスを見るとまだ700人を超えている。しばらくはフィーバーしそうかな。
ここからどれだけの人が常連になってくれるのか知らんけど

まったく関係ないが、今日でまさとし氏を迎えた大阪オフから1年経過。
まったく関係ないが、運営1000日まであと1週間。タイトル絵でも変えようかな。

 2001/06/10 地獄からの逃避

選手データも一息ついたという事で、PS2001サクセスをプレイ。
2回目のトライでいきなりCCBAAで特殊能力7個の捕手ができてビックリ。
そのままゲームをいろいろやって、朝8時過ぎに寝て、9時30分に起きる
江夏かオレはと思いながら朝11時のバイトに登板。

本当は今日、ぬいぐるみを着て子供たちと写真撮影の1日となるはずだったのだが、
推販側の人数が手配できたらしく、実際にはぬいぐるみを着る事は無いとの事だった。
その身代わりにバイトの女の子がぬいぐるみ役を務めていた。ちょっとかわいそう

この土日は合計6時間の睡眠で、16時間30分の労働。それでも稼いだのは1万4千円。
お金を稼ぐってのは大変なこった。

 2001/06/09 解放

ようやくデータ集が完成。長かったこの3週間。
バイトで8時間+30分残業した体ではさすがに途中睡眠せざるを得なかったが、
なんとか完成にこぎつけたのでまあよしとしよう。
まだパワプロ4〜2000の作成も残ってるのだが・・・、これはしばらくおいとこう。

明日はデパートのバイトがぬいぐるみを着て子供たちと撮影会。
何を隠そう、そのぬいぐるみ役がアルバイト。つまり僕である。
話によると、狂うくらいに暑いらしい・・・。せめて時給上げて欲しいよなぁ。

 2001/06/08 8球団

8球団分のデータを作成。1つにつき186KB。30分かかる。
夜の9時から始めて、朝の5時まで粘って作ったのだが、沈没。
予告通りにアップできずに終わる。

小学校の事件・・・神戸の時にも近場に住んでいただけに、心配。

 2001/06/07 サクセスそっちのけ

ひたすらデータ集作成中。
今まで作成した2000開幕版・決定版・Basic2001とOB選手のデータをひとまとめにし、
いちいちTOPに戻らなくても1クリックで閲覧できる様にする工事も終わったし、
遅くとも明日(8日)の深夜までには完成できる見通し。

早くサクセスやりたいけど、がまんがまん

 2001/06/06 買えたのはいいけど

PS2001を難なくフライング購入する。
自転車で夜が深まりつつある小阪の街を颯爽と駆け抜け、さっそくプレイ。
PS2000よりも試合の動きがちょっとだけ滑らか。PS2にはかなわないのは当然か。
サクセスはまだやってないが、多分やる事はないと思うのでコメントはパス。
最大の問題が選手データ。データはもちろんBASICよりも最新だし、赤星もいるが・・・
データ量が半端じゃなく多いぞ!!
できれば1日か2日で仕上げたい所なのだが、OB選手もPS2000より増えてるし、
1球団の登録選手も増えてるみたい。データ表示がPS2000と同じなのは救い。

まあとにかく、BASICよりかは充分買う価値はあった様なので納得。
今から尾崎豊をバックに黙々と作業に取りかかる予定。

 2001/06/05 モラル

某大型サイトのゲストブックを見て思ふなりけり(?)。

最近、ゲストブックを日記がわりにしている輩が目立つ。
本来、多方向な文章をかかねばならない場所に、非常に保守的、自己中心的な文章。
それに対してちゃんとレスをしている管理人の人もいい加減すごいと思うのだが、
できればレスはやって欲しくないと言うのが本音。同じ管理人として腹立たしい。
みんなの空間に、勝手に自分の日記スペースを作るという考え方が分からない。
これだけ環境が揃ってたら、HP作るのも簡単だと思うのだが。

はじめましてと質問しては消えという人間を見ても、最近何も思わなくなったなぁ。
これだけパワプロサイトがあれば、質問する様な事なんてそう無いと思うのだが、
それがめんどくさいから質問してくるんだろうなぁ。最近のパワプラーは。
自分が利用される側になった時の事を一度でいいから考えてもらいたい。
「低年齢だから分からない」って言うなら、分かるまでネットして欲しくない。

「雑談掲示板」の意味を成しているサイトなんて、まだあるんだろうか。

 2001/06/04 なかなかよろしい

先日ネットで注文したMDラジカセが早速届いた。
この1週間でかなり電化製品がパワーアップしたと思うのだが、
使ったお金はというと、実際のところ大した事はないというのだから不思議だ。

さすがにもう買う物はないかなぁ。
欲を言えばパソコンをぼちぼちなんとかしたい感じだけど

 2001/06/03 やばい

PS2001が7日に発売してしまう。
それまでにパワプロ4〜6までのデータ集を・・・って無理だわな。
先にPS2001をやらなきゃならんのか・・・。

運営1000日までももう2週間を切ってしまっている。
何にもする事がないし、何にもせんでも別にいいのかなぁ。
3周年記念式典の時のネタを使うのももったいないしなぁ。

 2001/06/02 疲れを知らない土曜日

今日は恒例の朝からバイト。
2週間位前に「遅刻が目立つなぁ」と注意されたのがまだ頭に残っていて、
9時30分にすがすがしく起床。めしを食って、おめかしして、11時35分に出発。
今日からうちの店(イズ○ヤならどこでもなのか?)は8月まで20時30分閉店。
「ただでさえ長い土日が30分延びるのかよ(--;」とちょっとショックを受けたが、
「ああ、20時に帰ってもらっていいよ。」という答えを貰って、ちょっと一安心。

なぜだか分からないのだが、今日は疲れとだるさをまったく感じる事が無く、
いつまでも体がスイスイと動いた。そのおかげなのか、時間が経つのも早く感じて、
さほど疲れを感じないまま、家に到着・・・。と思ったら、帰った直後にバタン。
2時間して起きて風呂に入り「日記書いちゃおう」という事でこれを書いてるワケ。

いま(0時39分)から、パワプロ7→GT3→データ集作成を4時まで。
明日もまた朝からバイト。今日みたいに過ごせる事を祈る。

 2001/06/01 悩んだあげく

MDコンポをネットで購入。
今あるMDラジカセは通常時に音が全く出ず、ヘッドホンで聞いてても雑音が入る。
しかもAMラジオのアンテナ線がちぎれていて、AMが全く聞けないという瀕死状態。
高校時代にバイトで買って、受験勉強の心強い味方でもあった思い出の品なのだが、
さすがに安物なのがひびいて、新しい3万のケン○ッドに切り替える事になった。

今年に入って、部屋が急に狭くなった様な気もするが


一人暮らしINDEXへ    ←  ’01−5月 / ’01−7月  →